アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師にアルコール依存性と診断されてる者です

ノンアルコールビールを飲んだことないのですが


飲酒欲求は抑えられますでしょうか?

A 回答 (6件)

ダメだと思います。


実際、アルコール依存症の治療に携わっている鹿児島医師会の竹元隆洋医師によると、ビールそっくりのノンアルコール飲料を飲んだとき、脳はアルコールを飲んだと勘違いしてしまうので、一口でアルコールを求める回路が一気に目覚め、飲酒欲求に火がつき、断酒治療が元の木阿弥になってしまうということです。

「アルコール依存症ではない」成人の過剰なアルコール摂取を減らすための対策としてはノンアルコール飲料が有用であり、ノンアルコール飲料が減酒のきっかけになる可能性があるということは筑波大学の研究であきらかになっています。つまりアルコール依存症にさせないためならばノンアルコールビールはある程度効果があるということです。

アルコール依存症を治療するためには断酒しかないというのを認識して、早く依存症から脱却なさることを願っています。
    • good
    • 0

抑えられません。

ぶっちゃけ、あまりおいしくありません。
そういえば、budweiserのzeroは、そこそこおいしかったような気も。
    • good
    • 0

酔う事が目的だから無理だと思う。



私は100%無理です。

だって酔いたいんだもん。
酔わないと不安が勝っちゃうんだもん!

自分に勝ちましょう!
    • good
    • 0

基本的には0.01%のモノであっても、お奨めしません。

いずれ飲酒欲求にかられてしまうと思います
    • good
    • 0

ノンアルコールなら良いか?


という問題では無いだろう思いますが・・・・・
素人ながらも
    • good
    • 0

夏場に喉が渇いてビールを飲みたくなった時に、代用としてビール風味の飲料で我慢することは有効ですが、今の季節では役に立たないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A