一回も披露したことのない豆知識

休日の朝、起きてから缶ビールを1本飲んでしまうのですが、アルコール依存性の気配はありますか?
ちなみに量はそんなに飲みません。
一日飲んだとしても、2〜3本までです。

A 回答 (8件)

国立病院機構 久里浜医療センター


アルコール科
http://www.kurihama-med.jp/outpatient/clinic/cl_ …
----------
アルコール依存症は、飲酒コントロールの喪失という特徴を持つ精神疾患であると同時に、長年の大量飲酒によって引き起こされる生活習慣病でもあります。(以下略)
----------

ということで、朝から飲酒するのは「飲酒コントロールの喪失」といえます。
そのような生活を続けているとアルコール依存症になる可能性が高いでしょう。

上記のサイトに簡易なスクリーニングテストがあるので、自己判定してみてください。


夜の仕事で、毎朝飲んでから寝るという場合は別です。
    • good
    • 0

なりません

    • good
    • 0

>アルコール依存性の気配はありますか?


あるかないかの二択なら、あるに一票です。
1週間に2リッター以上飲む人は、肝臓より膵臓にご注意です。

ガス圧で内蔵に負担がかるんでしょうね
    • good
    • 0

平日は


このペースでは
ないんだろうから

大丈夫ですよ
    • good
    • 0

ビールじゃ依存症になりませんよ。



依存症やアル中の人は、ビールなんか弱いから飲みません。
ビールだけで依存症やアル中なんか、聞いたことない。

もっと強い、日本酒、ウィスキー、焼酎などを飲みます。
ビールは最初の1本だけ、次に上記の酒です。

私は66歳男、30年間、休肝日なしですが。
若いころはビール大瓶1本が適量でした。

だんだんエスカレートして、今は焼酎(25度)を毎日500cc飲みます。
肝機能は今のところ正常。
肝機能に気を付けています。

ドックは毎年11月、血液検査も毎年5月。
年2回検査しています。
さらに、眼科は年2回(眼底、眼圧など)、肺のCT検査が毎年。
血糖値も正常(一応血糖計は持っていて、定期的に測っています。

これだけ検査すれば、完璧かな??
検査実験が好きなので?なので、血糖計や血圧計などの検査機器は持っています。


結論、ビールから日本酒や焼酎などにエスカレートしたら、
要注意です。
ビールだけなら、心配無用。
    • good
    • 0

休みの日は特別なので、OKですよ

    • good
    • 0

休日だけなら別に大丈夫では?

    • good
    • 0

アルコール依存症は、アルコールの量ではなく習慣です。


決まった飲酒は、依存症になる確率が多いです。

体の為にも休肝日を勧めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!