電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前からかなりの酒飲みでここ最近、連日飲んでいたせいか身体の中心?が痛くなり病院で血液検査とエコーをやってもらって肝臓の数値や色々がかなり高くなっていました。それが9月末の話で
その日から禁酒をしています。ついでにコーヒーも我慢して飲んでいません。家にいる時はミルクティーをさらにミルクと水を入れてかさ増しして飲むという異常行動をしています。

酒を飲んでいた頃は塩っ辛いものが欲しくてたまらず、
見てると「げ~」ってなるぐらい甘いものが嫌いだったのに、今は無性に甘いものが食べたくなります。これってなぜなんでしょうか? 
今日だけでコンビニのケーキ二個とジャムを塗った食パン二個食べて自分でも少し驚いています。以前ならオエッってなってました。

A 回答 (4件)

十日ほど禁酒なさっておられれば、だいぶ数値は回復

して体調もよろしくなられたことと思います わたしにも
経験がありますので ( ̄▽ ̄;
むかし三週間くらい連続で焼酎を日に一升呑んでいた
ら異変が生じて受診をしたら、もろもろヒドイことになっ
ていました 一週間お酒を抜いたら、もとに戻りました

アルコールには報酬系という反応を脳に構築する作用
があるそうです 身体に入れるとハッピーになるわけ
またハッピーになりたいからとアルコールを入れるわけ
ほかに報酬系を持つものに 糖質 脂質 があります
ほどほどに、ねがいますよ~
    • 0
この回答へのお礼

体調はかなり良くなりました。肝臓が元気になって甘いもの食べたくなってるんですかね?飲んでる時はほんと脳がハッピーな考え方するんですよね。
仕事やらプライベートやらのストレスでここ数か月飲みまくりだったんで、思えば死んだように生きていたような。
身体が、いい加減にしろと言ってきた感じがします。
逃げずに頑張らねばいけませんね。

アルコールって甘味があります。

ビールとノンアルコールビール飲み比べるとわかると思うのですが、
ビールには甘さがあります。

https://www.google.com/amp/s/gori.me/lifehack/92 …

ビールにはわりと糖質があります。
それなりの量飲んでいたなら、それなりの量の糖質を体が求めているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ビールとポケットサイズのウイスキーを連日コンビニで買って飲んだり、
赤ワイン一本飲んだりしてました。
確かにいきなりやめたので、脳が依存して他のもので糖分を補おうとしてるのかも知れませんね。一種の離脱症状というか。
しかし、「もしかしてアル中なのかも」とここ最近思っていたのですが、意外と止めれて安心しました。
今月は一口も飲んでいないので頑張りたいと思います。

私も8月8日から禁酒をしていて、それ以後飲んだのは3回だけ。

まあ、ゆるい禁酒ですが、確かに甘いものを食べたくなりますね。

今日も3時にシュークリームを食べた。

私の場合は体重も増えすぎたので同時に減量もしなければいけないので大変です。

砂糖なしのコーヒーに少々牛乳を入れたのを一日3杯〜4杯飲んで誤魔化しています。

ただし、禁酒してから熟睡できる様になり、朝まで目が覚めなくなり、同時に高血圧も多少緩和して、快調ですね。
欲求とはテキトーに付き合いながら、ゆるい禁酒を続けたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、なんかほぼ毎日飲んでた時に比べ、
身体?脳?が安定してる感覚がするような。
何事もほどほどですね。

今度は糖尿の気が出るよ

ホドホドに....!!(* ̄∇ ̄)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ですね。(笑)そっちも気を付けます。