プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーリースのクローズドエンド方式について質問です。
現在、会社の社用車は軽自動車でリース契約車に乗っていまして、新車から5年でリースアップします。
5年間で17万キロ以上走行してリース会社に返却します。
会社がリース契約しているので、詳しいリース契約内容は分からないのですが、このようなリース車の使い方ですと、おそらくクローズドエンド方式での契約の可能性が高いでしょうか?

クローズエンド方式ではリースアップの際に車に大きな傷やダメージを負わせてしまった場合を除いて修理代を請求される事はないとの事ですが、どのくらいの傷があると請求されてしまう可能性がありますでしょうか?
5年も乗っているので、ボディなどに複数の傷がありますが、リースアップ時に請求されてしまう可能性はありますでしょうか?

後、リースアップ後に入れ替わりで新車に乗り換える時と解約のみの時ではリースアップ車の修理の請求に差が出ますでしょうか?

A 回答 (1件)

クローズドエンド方式のリース契約では、契約終了時に車両を返却することが基本です。

クローズドエンド方式の場合、通常、過剰なメンテナンスや使用に起因する大きなダメージなどを除いて、契約終了時に修理費用が請求されることはありません。

しかし、具体的なリース契約の詳細は会社が契約した内容により異なるため、契約書に明記されている返却時の損傷やダメージの基準を確認する必要があります。一般的には、通常の使用による小さなキズやスレは許容範囲内とされることが多いですが、契約によっては一定の基準を超えると修理費用が請求される場合もあります。

具体的な基準については、リース契約の内容やリース会社のポリシーによって異なるため、契約書やリース会社に直接お問い合わせすることをおすすめします。

リースアップ後の入れ替わりでの新車への乗り換えや解約において、リース車の修理費用の請求に差が出るかどうかも、契約内容によって異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A