アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

サッカーをする人や、サッカー少年の1番の悩みは足の臭いではないですか?

ネットで調べても、サッカーをする子供がいる家庭足の臭いの悩みのブログや記事がたくさんヒットします。

他のスポーツも同じかと思い調べましたが、サッカーの足の臭いの悩みが1番多いんです。
断トツで記事や対策ブログ、質問が多いです。
やはり皆さん同じように悩んでいるのでしょうか。
サッカーする子供がいる家庭の皆さんは同じですよね?

何故、サッカーは他のスポーツに比べてもこんなに足が臭いのでしょうか
共感や理由を教えてください

質問者からの補足コメント

• もうラグビーとか野球とか関係無いスポーツ出してくるのいい加減にやめて
    関係無いのに何で絡んでくんの?
    サッカー少年がいる家庭だけ回答して

• もうラグビーとか野球とか関係無いスポーツ出してくるのいい加減にやめて

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/02 15:34

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/02 15:34

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/02 15:35

A 回答 (3件)

あなたの先入観、あえて脚の臭い悩みに関する物を探しているから目に止まりやすいだけかと。

サッカーする人の悩み、不安の第1位は「ケガ」ですよ?
アマ・プロ問わず、これで全てが途絶える、終わる実例を身近にたくさん目にし聞いている訳で、実質ケガにより引退した選手の3割以上がうつ病や不安神経症など精神を病んでいるとの報告もあります。

サッカーに限らず、スポーツ選手の清水の臭いは多量に汗をかき、それを雑菌が分解し臭いを発する物質に変質させるからでして、今が世除菌抗菌剤も多数市販されており、シューズを使用の度にこれらを使用するだけで汚れや皮脂を分解する菌が増殖せずニオイも発しない手段は普及しています。
脚や汗が臭いわけではなく、それを菌が分解し臭い物質に変化するだけのことです。

ボーリング場の貸しシューズだってその都度スプレーしているのを目にしませんか?
他人のとんでもない臭いが立ちこめていたら客を逃しますって!

臭いに悩む人がいるなら、そういった子とを知らないだけか、ただのズボラでしょう?

汗かいたあとにびっしょり濡れたシャツも、おしっこで濡れたパンツや床も直ちに強烈なニオイを発するのではなく、時間とともに菌がそれらを分解、変質させるからです。
それらをほおっておけば当然強烈な異臭を放つようになります。
この回答への補足あり
    • 0

個人差と先入観じゃないでしょうか?

後はもともと子どもは足が臭いような所もあると思います。
特にスポーツをしてないわが家の子どももかなりキツいですね。

履いている靴の通気性とかによるのかな?と思います。
この回答への補足あり
    • 0

ラグビーの方が臭いよ思う(特に一列)、また、スポーツで臭いものの代表格としては剣道の防具がある。

サッカーは、バンカラ色がないので、それほどじゃない。
この回答への補足あり
    • 0