プロが教えるわが家の防犯対策術!

火力発電所の事故の原子力発電設備の事故について



JERA武豊火力発電所5号機が爆発しました。
出力は107万キロワットで燃料は石炭と木質バイオマスです。
出力だけを見ると国内に現存する比較的新しい原子炉1基とほぼ同等です。
それにしても事故時のインパクトの差に愕然としますね。
普通に消防隊が粛々と消火活動に取り組んでいます。
住民避難みたいな話もなく、テレビでチョロっと報道されるだけです。
施設に対して要求している機能は100万キロワット程度の発電であることは同じなのに、火力発電ボイラーと原子炉でこんなにも違ってしまうことを改めて考える必要があると思いますが皆さんは如何ですか?

補足しますが、自分はCO2による地球温暖化問題は地球規模の問題であって、米国、中国、インド、ロシアが取り組まずに日本一国で大騒ぎするのはマスターベーションに過ぎないと考えています。

A 回答 (4件)

>使用済み燃料プールが剥き出しとなりますから


ここに注目されたのはさすがです。私は福島の事故の原因は使用済み燃料プールと思ってます。マスコミはそういうことは言いませんけどね。
そもそも使用済み燃料を屋根裏に保管するなんておかしくないですか?それは反対派がいたからです。普通なら別の建屋で自家発も給水も完備したところに保管しますよ。反対派を避けるため、それを屋根裏!(専用の)自家発もないし、(緊急時の)給水施設もない。おかしいでしょ。 マスコミも学者も研究者もなぜそれを追求しないのでしょう?
プールへの給水が止まって加熱して水素が発生して爆発! 原子炉建屋のオペフロが吹っ飛んで制御もなにもできなくなった。それで原子炉そのものが暴走。 
いますぐ、全原子炉の建屋内の使用済み燃料プールは廃止すべきと思います。

ところで、武豊火力発電所はやっぱりバイオマス燃料が原因みたいですね。
    • good
    • 0

>火力発電所の事故の原子力発電設備の事故について



 ごめんなさい、これ見た人は混乱すると思います。

>施設に対して要求している機能は100万キロワット程度の発電であることは同じなのに、火力発電ボイラーと原子炉でこんなにも違ってしまうことを改めて考える必要があると思いますが皆さんは如何ですか?

 火力は放射性物質拡散のリスクがないわけだから報道もそのレベルに差があるのは当然ではないですか。出力から見れば重要性は原発と同等ですが、事故時のリスクは天と地ほども違うのですから。

 ちなみに私反原発派ではありません。(CO2削減で)日本一国が大騒ぎするのはマスターベーションに過ぎないというのも否定はしません。ただ対外アピールという点では必要かなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
混乱させた様で申し訳ありません。
自分の問いかけは
AとBは同じ便益を与えるものです。
Aの「事故時のインパクト(人々に与える恐怖)」はBより比較にならない程大です。
Aを存続させるべきでしょうか?
AをBに代替させるべきでしょうか?
です。

お礼日時:2024/02/01 09:39

>日本一国で大騒ぎするのはマスターベーションに過ぎない


いままで相当の対策をやってきた日本に「化石賞」を送るような団体じゃあ、程度が知れてますね。 それこそ 武豊火力発電所 の効率(発電に対するCO2の少なさ)を知ってほしいです。

まだ詳しく原因がわかりませんが 火力発電ボイラーそのものが爆発 ではなくて なんか変な燃料が含まれていて火口(ひぐち)で発火したんじゃないですかね。 バイオマス燃料にはときどきそういうことが有ります。
詳細は発表されないとわかりませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり「化石賞」には苦笑を禁じ得ませんね。
いずれにしろ原子炉建屋のオペフロが吹っ飛んだとなると少なくとも使用済み燃料プールが剥き出しとなりますから関係者全員首相官邸に集合ってことになっちゃいます。

お礼日時:2024/02/01 09:20

武豊の火災はボイラー室の爆発であり、本来の発電とは関係ありません。

たまたま石炭ヤードコンベアに火が移ったので大事故になっただけです。

原子力発電所でも 変電設備が燃えたことが有りますが、大したことにはなりませんでした。それと同じです。

「原発だから大騒ぎ」なんて短絡的な思考ではこれからの環境問題には対応できないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボイラー室の爆発ってことは原子炉建屋のオペフロで爆発したのと同じですよ。
付帯設備の火災とは違うと思います。
また、「環境問題への対応」については私見を記載していますのでご参照ください。

お礼日時:2024/02/01 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A