アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が非常識すぎて困っています。私には姉と兄がいます。三人兄姉の末っ子で、この前やばい生理遅れてるーと友達に言ったらお兄ちゃんに体使われたんじゃねとか笑って言ってきたんです。周りの友達はドン引いてて私もお兄ちゃんが大好きなので不快すぎて怒ろうと思ったけど空気が凍ってて怒れなくて、笑ってきもーって私は誤魔化したんですけど今考えたら絶対怒っとけば良かったって思って後悔してます。本当に不快すぎて腹が立ちます。何でそんなことが言えるのかが本当にわかりません。怒れなかったし最後の最後まで元気に振舞ったけど帰り道ずっと泣いてました。
ほんとにその子のことが嫌いになりました。何でそんなこと言えるのかが分かりません。でももう6年の付き合いで他にも色々いわれたことが非常識すぎてもうどうでもいいと思いました。関わりたくないし嫌いアピールもできないのは私の仲いい子がみんなその子ともなかいいしその子を敵に回したら学校不登校になるレベルです。(実際学校やめた子もいる)

A 回答 (3件)

まず一番いけないことは


周りの空気が凍っているからといっても、
「そのボケは非常識だよ」と言わないところです。
周りの空気がそういうことを指摘する雰囲気を作ったり、
その雰囲気を壊してしまったりするのではありません。
そういうことをきちんと指摘する責任は、
あなたにあったと思いますよ。
非常識だということを強く指摘する必要はありません。
「私はそういう冗談が嫌いだよ」という意思が、
相手にちゃんと伝わればいいんです。
それが伝わっていないから、その相手からすると、
「この子はそういう冗談に付き合ってくれる」
「こういう冗談でも適当に聞き流してくれる」
というように誤解されています。
その子はそういう誤解に気付かないまま、
あなたと付き合っているわけです。
そういうことに気付かないままあなたと付き合っているのは、
あなたにとっても、相手にとっても、
あまり得にはなっていないようですね。
友達だというのであれば、そういうことも
お互いに理解しあえているべきだと思います。
こういう場面で「それは非常識だよ」「それはダメだよ」
という指摘を理解してくれないとか、
そういう指摘をすると怒って攻撃的になってくるとか、
そういうことに困って付き合いにくいというのであれば、
そのことをの付き合い方を見直す必要があると思います。
でも、まずはそういうあなたが「嫌だ」と感じている部分を、
ちゃんと伝えてみることが第一歩だと思いますよ。
    • good
    • 0

その子の体験から来た言葉かもしれませんから


そっくり同じ言葉を返してあげればよかったと思います
ぇーそれって貴方の体験なの 凄ーい
皆この人お兄ちゃんとやったんだって
と笑顔でいえば次からは言ってこないと思います。
否定しないで すごいことを何でもしていて 偉いねと褒めましょう
    • good
    • 0

何もできないなら文句垂れずに、黙って言われるままになっていればよい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A