プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたに価格決定権がある仕事で、不当に安く値引きを求められたらどうしていますか?

前もって決まっていたのに、いちゃもんつけて安くしようとするのは工事後の建築などにもよくあるようです。

税理士客にも、わたしがだいぶ入力したんだから安くしてとか、レシートまとめた分安くしてとか、いるようです。

私ならば払うべきだけ払わせて契約更新しませんが、みなさんはいかがですか?

A 回答 (4件)

決まるまでに値引きや交渉をすべきです

契約したらスルーしますね。

それならこっちも値上げ交渉します
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。腹が立ちきのう眠れませんでした。

>不当に安く値引きを求められ

不当なので拒否です。

>税理士客にも、わたしがだいぶ入力したんだから
作業の後に言うてくるんですか
アホですね。
正当に請求して切ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
書いてしまうと私は税理士なんですが、今になって、こちらがだいぶエクセル入力したんだから安くなりませんか?と言って来ました。
売上が10億あるのに、売上3000万未満と同じくらいを言って来たので、私は腹が立ち、
“私の仕事に価値を感じていただけず申し訳ありません。ただ、もうやりたくないので他を探してください。確定申告時期だから受ける事務所があるかわかりませんし、決算申告ギリギリのため間に合わなくても私は責任持ちません”とメールしたとこでした。

それはケースバイケースで汎用的に通じる答えはありませんよ。

突っぱねられる人はそうすれば良いですが、不当な圧力も駆け引きの一つゲームと考えて、落とし所を探す、それもまた資本主義に生きる限り、普通のことです。
    • 0
この回答へのお礼

世の中には契約金額や受注金額が載った契約書や受注書があるので不当です。

基本は値引き(減額)も増額(追加で多く払いたいとの申し出)場合も、お断りします。

めんどくさいですから。

ただし、値引き要求があった場合で、妥当性があると思われる範囲ならば、条件付きで応じることもあります。実際にはそういうものも先に(契約前)に行うことがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

契約書に金額があり、双方の署名捺印があります。