プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更なんですが…。私って社会人としての常識が備わってなかったと思います。

支社長が直々に私が退職する時に先輩とご飯に連れて行ってくれましたが、その場でお礼を言ったきりでした。
今思うと恥ずかしいです。

A 回答 (7件)

そうやって自身を省みる事はとても素晴らしい事だと思います。



確かに翌日早々に挨拶に行き「昨日はごちそう様でした、有難うございました。」などと言っておけば完璧だったのですが、自分が知る限り、自分の職場の部下や後輩でそこまで言える人はとても少ないです。

人によっては、当日充分お礼を言ったのに、何故翌日再度お礼を言わないといけないの?と思う人も少なくありません。

ですのであなたはそれに気付く(意識できている)だけでも素晴らしいと思います。

それで、結局あなたは翌日挨拶できなかったかもしれませんが、人間完璧な人は存在せず、また死ぬまで勉強でもありますので、今後の教訓にすれば良いと思います。

ちなみに支社長に関しましては、まだ在社中なのでしょうか?
そうであれば今更かもしれませんが、お礼(プラス少々のお詫び)の手紙を送っても良いと思います。

遅れてしまったものの、それでもベストを尽くす!
とても素晴らしい事だと思いますし、あなたも今よりは後悔しないと思いますので実行してみてください(^^)
    • good
    • 1

常識なんて親が教えるもの。


知らないなら知らないでしょうがないのです。
責任は親になすりつければいい。
そこで恥をかいたと思って、次から気を付けようと思えば立派。
恥ずかしくもない人はこの世にいっぱいいます。

僕もいっぱい恥をかいてきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2024/02/02 12:09

No.4です。


地位は違いますが、私も上司から奢って貰ったり部下に奢ったりしますが、私を含め皆さんその場でお礼を言う程度です。

あとは質問者様が偉くなったらその分、部下に奢れば良いだけです。そうやって下へと伝わって行けば支社長も本望だと思いますよ。
    • good
    • 1

支社長クラスなら一般社員からのお礼の品物なんて期待していないと思います。

お礼を言ったならそれで充分かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、翌日にお礼を言ってませんでした。もちろんその場では、何度もお礼を言いましたが…

お礼日時:2024/02/02 11:45

そんな律儀にならずとも


きっと相手はどうとも思ってませんよ。
相手の方が数多い人を観てきたと思うので。
    • good
    • 1

>今更なんですが



内容は別として、今更なことに捉われて、不要な時間やエネルギーを費やしてもしょうもないと思います。

その経験を今やこれから先に活かすにはどうすればいいか考えて実践すれば、それは「ある意味、良い経験をした」くらいには昇華することが出来るかなと思います。
    • good
    • 1

菓子折りでも持って行くべきだったと?


そんなの人それぞれで良いんだよ。正直、上の立場としてそんなもの貰っても嬉しくない。お礼を言ってくれれば十分。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A