プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左遷された部署に配属になります。
環境が悪くなります。
印刷したくてもプリンターもない
(経費削減で長年交渉しても購入されない)
備品も自分で家から持ってきて!
という部署のようです。
仕事もほぼやることはないそうです。
パートの中に社員1人が混じる感じです。
通勤も遠くなります。

現上司に嫌われているのでこの結果です。
明らかな左遷に周りの陰口、目、反応が怖いです。
もう時期発表されるのが怖すぎて夜も寝れません。
今更辞めるわけには行きません。
でも辛いです。

割り切り?心の持ち方?で乗り切れますか?

A 回答 (17件中11~17件)

左遷?それは正当な評価だろうね!上司に嫌われてる?そんな、単純なもんじゃありません。

陰口が気になる位、仕事が出来ないと言う事を自分から言ってますよね!退職勧告じゃ無いだけ良かったと思わなければなりません。パートの中の社員って本当に使いもんにならない奴ばかりなんだよね!でもね、出世するチャンス、それも2階級上がる可能性もあるんだよ!君の能力と気づき次第だけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入社から今まで配属された部署で任された仕事をしてきました。はっきり言って入社当時から正社員でこの仕事?と思える内容ではありました。この時点で転職すべきだったのかもしれませんが他部署を見ればそういう女性社員もいたので、事務ってこんなものかも思ってやってきました。
そんな中、組織改革や経営方針が少しずつ変わってきて私が入社当時から任されてきた仕事は誰でもできるので分散となり今となって用無しにされ、仕事のない部署へ異動になりました。
今の部署でも改善はたくさんしてきました。事務仕事をシステム自動化し工数も削減しましたが全く評価もされませんでした。上司運が悉く悪く嫌われてるから評価されないんだと思います。
今後経費、人件費削減がうるさい部署で出世のチャンスは望めますか?新しい部署の上司や昔からいるパートの方々を立てつつどう昇進できるように動いていったらいいのが今の段階で考え方とか心の持ち方とか接し方など気をつけておくことがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

やることがないって本当かなあ。

パートとは言え人件費はばかになりません。
パートさんがいるなら、仕事はあると思うんですが。
もし本当にやることがないなら、何もしなくてお金がもらえるって最高だし、私ならその時間で副業します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パートさんも少ないです。経費、人件費削減のため備品も家から持ってきてというところらしく減給になるか昇進が見込めないのかなと考えてしまっています。
仕事中にできる副業…タイピングとかですか?職場にいてやりがいに思えるものを見つけたいです。

割り切りです。

仕事に害のない範囲で資格をとったり転職活動して今より良い環境を求めて活動しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定年まで今のところで働くつもりでした。転職すれば退職金も年金も減ってしまうのと年齢的にも今までの仕事内容でもより良い環境の転職先が見つからないのもあります。
なので地獄だなと感じてしまってます。資格の勉強はしたいです。

そこに通うだけでお給料がもらえる社長クラスの場所です

特別な人しか行けませんから自慢しましょう
    • 1
この回答へのお礼

違ったらごめんなさいなのですが、とても嫌味に聴こえてしまいます…

というか、辞めてください宣告なんでしょうね。

まあ、労基署経由で左遷理由でも異動してから聞いてみては?

会社は、特段な理由なくして辞めさせられないので、そこに移した可能性はあるので、もらうだけ得と思うか、ここ嫌だからってとっとと去るか、それとも労基署に行って、改善してもらうかの三択をしてみては?
それをわかってるんでしょ?
    • 2
この回答へのお礼

辞めてくださいってことはわかってます。
仕事がない時点で。
理由も聞きました。入社当時から与えられた仕事をさせてきて「今更そういう事言うんですね」というとってつけたような理由でした。

給料だけ、きちんと貰えれば良いと割り切るしかない。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部署、仕事内容的に減らないといいのですが…

乗り切れます。

今更辞める訳にいかないなら、その場所で楽しむしかないですよね。発表が怖いと言っても、いつかわかる事ですから、開き直るしかないです。
忙しいならまだしも、仕事もほぼないってむしろ最高じゃないですか。趣味に走るか、資格に走るか、のらりくらりと毎日を過ごせば良いんです。
言われたことだけやって、自分から仕事しようと思わない事ですね。プリンターの件も職場になので印刷出来ません、だけ言い続けたら良いのです。
開き直ってイージーに生きましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場では雑用しか回ってこないと思うので資格を取る勉強に充てようと思います。
自分から仕事しようと思わない方が上手く立ち回れますか?パートの方々の方がその仕事が長いのであれこれ思うことがあっても改善など言い出したら風波立てるかなと思うところもありましたが。