アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左遷された部署に配属になります。
環境が悪くなります。
印刷したくてもプリンターもない
(経費削減で長年交渉しても購入されない)
備品も自分で家から持ってきて!
という部署のようです。
仕事もほぼやることはないそうです。
パートの中に社員1人が混じる感じです。
通勤も遠くなります。

現上司に嫌われているのでこの結果です。
明らかな左遷に周りの陰口、目、反応が怖いです。
もう時期発表されるのが怖すぎて夜も寝れません。
今更辞めるわけには行きません。
でも辛いです。

割り切り?心の持ち方?で乗り切れますか?

A 回答 (17件中1~10件)

乗り切れます。


今更辞める訳にいかないなら、その場所で楽しむしかないですよね。発表が怖いと言っても、いつかわかる事ですから、開き直るしかないです。
忙しいならまだしも、仕事もほぼないってむしろ最高じゃないですか。趣味に走るか、資格に走るか、のらりくらりと毎日を過ごせば良いんです。
言われたことだけやって、自分から仕事しようと思わない事ですね。プリンターの件も職場になので印刷出来ません、だけ言い続けたら良いのです。
開き直ってイージーに生きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場では雑用しか回ってこないと思うので資格を取る勉強に充てようと思います。
自分から仕事しようと思わない方が上手く立ち回れますか?パートの方々の方がその仕事が長いのであれこれ思うことがあっても改善など言い出したら風波立てるかなと思うところもありましたが。

お礼日時:2024/02/04 17:31

給料だけ、きちんと貰えれば良いと割り切るしかない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部署、仕事内容的に減らないといいのですが…

お礼日時:2024/02/04 17:31

というか、辞めてください宣告なんでしょうね。

 まあ、労基署経由で左遷理由でも異動してから聞いてみては?

会社は、特段な理由なくして辞めさせられないので、そこに移した可能性はあるので、もらうだけ得と思うか、ここ嫌だからってとっとと去るか、それとも労基署に行って、改善してもらうかの三択をしてみては?
それをわかってるんでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辞めてくださいってことはわかってます。
仕事がない時点で。
理由も聞きました。入社当時から与えられた仕事をさせてきて「今更そういう事言うんですね」というとってつけたような理由でした。

お礼日時:2024/02/04 17:36

そこに通うだけでお給料がもらえる社長クラスの場所です


特別な人しか行けませんから自慢しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違ったらごめんなさいなのですが、とても嫌味に聴こえてしまいます…

お礼日時:2024/02/04 17:37

割り切りです。

仕事に害のない範囲で資格をとったり転職活動して今より良い環境を求めて活動しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定年まで今のところで働くつもりでした。転職すれば退職金も年金も減ってしまうのと年齢的にも今までの仕事内容でもより良い環境の転職先が見つからないのもあります。
なので地獄だなと感じてしまってます。資格の勉強はしたいです。

お礼日時:2024/02/04 17:43

やることがないって本当かなあ。


パートとは言え人件費はばかになりません。
パートさんがいるなら、仕事はあると思うんですが。
もし本当にやることがないなら、何もしなくてお金がもらえるって最高だし、私ならその時間で副業します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パートさんも少ないです。経費、人件費削減のため備品も家から持ってきてというところらしく減給になるか昇進が見込めないのかなと考えてしまっています。
仕事中にできる副業…タイピングとかですか?職場にいてやりがいに思えるものを見つけたいです。

お礼日時:2024/02/04 17:47

左遷?それは正当な評価だろうね!上司に嫌われてる?そんな、単純なもんじゃありません。

陰口が気になる位、仕事が出来ないと言う事を自分から言ってますよね!退職勧告じゃ無いだけ良かったと思わなければなりません。パートの中の社員って本当に使いもんにならない奴ばかりなんだよね!でもね、出世するチャンス、それも2階級上がる可能性もあるんだよ!君の能力と気づき次第だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入社から今まで配属された部署で任された仕事をしてきました。はっきり言って入社当時から正社員でこの仕事?と思える内容ではありました。この時点で転職すべきだったのかもしれませんが他部署を見ればそういう女性社員もいたので、事務ってこんなものかも思ってやってきました。
そんな中、組織改革や経営方針が少しずつ変わってきて私が入社当時から任されてきた仕事は誰でもできるので分散となり今となって用無しにされ、仕事のない部署へ異動になりました。
今の部署でも改善はたくさんしてきました。事務仕事をシステム自動化し工数も削減しましたが全く評価もされませんでした。上司運が悉く悪く嫌われてるから評価されないんだと思います。
今後経費、人件費削減がうるさい部署で出世のチャンスは望めますか?新しい部署の上司や昔からいるパートの方々を立てつつどう昇進できるように動いていったらいいのが今の段階で考え方とか心の持ち方とか接し方など気をつけておくことがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/02/04 18:13

お礼ありがとうございます。

もしかして、貴方は気づかない内に上司を出し抜いてませんか?お礼の内容からの想像ですが、少し気になります。それと、仕事に関しては自己満足的で、自我自賛と言うか自我絶賛です。評価されないのは当たり前です。今までの部署の仕事の流れ、人の流れを全体的に把握できてましたか?実務的な金銭の流れも理解してましたか?部分的流れは誰でもできます。他部署との繋がり、関連部分も含みます。次の部署ではパートさんの中の正社員になりますね。まず、要求されるのはマネジメント能力です。パートさんの古参には、敬意を持ち、全体的に上から目線にならないように注意しましょう。
出世に不可欠なのは、人事のマネジメント、仕事の振分のマネジメント
等です。それとプレゼン能力です。
部署が移ったら、全体的に見て下さい。改善策は必ず上役が複数の時にプレゼン方式で、メリット、デメリットもわかるように、見積もりも含みスキの無いように下準備は万全に、数字は使い方次第です。使い方は貴方のこれからの課題の1つです。
暇な、部署なら企画、立案も出来るじゃありませんか、皆んなで雑談しながら、ヒントを貰えるかも知れませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
言われる通り部署内で仕事が異なり自分の仕事だけで周りの人の仕事や金銭的な部分など全体的には把握できてませんでした。
企画や立案といったようなことが求められる存在、扱いではないのとプレゼンの場も設けられないような職場ではあるのですが(打ち合わせなどもなく立ち話やメールで終了など)メールでも複数の上司に送るようにしてみます。
恥ずかしながら職場ではこのようなことを教えていただいたことがなく(教わることではなく自分で気づくことなのかもしれませんが)、なのでとても勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/05 01:51

●【割り切り?心の持ち方?で乗り切れますか?】



⇒おそらく、精神的にタフで、たくましい方であれば乗りきれます。
かつて、わたくしも、不当な左遷的な人事異動を受けたことがありますが、こうして腐ることなく生きてきましたから。

とはいえ、ふつうの人であれば、そのような【座敷牢のような職場】に配置されると精神的に参ってしまうことが多いようなので、さすがに無理に我慢することはお勧めいたしかねますけど。

まあ、とりあえず、退職・転職を視野に活動されることをお勧めいたします。
具体的には、転職先の候補を探し、目星をつけておくとか。
そういう職場であれば、有給休暇も取りやすいでしょうし。
精神的に参ってしまった時のためにも、あらかじめそういった準備だけはしておきましょう。

こういった準備は、仮に、退職しなくても、職場で過ごすうえでの心理的な余裕につながりますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不当な人事異動に耐えられてこられたんですね。今すでにおかしくなりそうです。すでに休んでしまいたい気持ちでいっぱいです。
耐えてこられた時はどうやって乗りこえられたのでしょうか。

昨年もありえない人事に納得がいかず転職先を探してはいたんです。年齢や今までの職務経験でなかなか見つからず探すのも諦めていました。
せめて15歳くらい若ければ…

お礼日時:2024/02/05 05:44

昇進しようしようと


思うから、苦しくなるのです。他人から評価されるために働くと、
良い評価を得られたいがために仕事をするようになりますから。
昇進しなくても
働ける仕事があり、
給料をもらえているから
いいやと割り切ると
毎日が楽しくなりますよ。
他人に評価され、昇進するために生きるのではなく、
欲を捨てて、身の程を知り、自分の能力はこの位なんだなと、謙虚に仕事を
してみてください。
結局は自分を大切にして
体をいたわり、程々に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
昇進できなくてもいいと割り切れるようにしてみます。左遷によって周りに比べる社員もいないので精神的には楽になるかもしれないです(それでも焦りや取り残された感は消えないと思いますが…)。

お礼日時:2024/02/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A