プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で国立〜病院となってなければ公務員ではないと思えばいいですか?
医療法人〜病院とならこれは公務員医師ではないと思えば良いですか?

こう書いてありました。

公務員ではない医師が謝礼を受け取ることは原則問題はない。 ただ、 職場のルールで禁止されている場合、 懲戒事由となる可能性がある点に注意が必要だ。 一方、 医師が公務員の場合、 謝礼の受け取りは収賄罪になる可能性がある。

再度、

「医療法人〜病院」とならこれは公務員医師ではないと思えば良いですか?

公務員ではないなら職場のルール上金銭などを受け取っても良しとするなら違法ではないんですよね?

A 回答 (2件)

同一質問を重複して質問することはこの掲示板の規約違反となりますのでご注意ください。

すでにお答えしていることを再回答します。

>病院で国立〜病院となってなければ公務員ではないと思えばいいですか?

・国立病院はすべて独立行政法人となりましたので公務員ではありません。

・公立病院も多くが独立行政法人、または指定管理者制度という経営を医療法人に丸投げしています。そうなると公務員ではありません。

・「医療法人〜病院」となら当然公務員ではありません。

・仮に民間であっても普通は就業規則で業務上に伴う金銭の受け取りについては禁止されています。
    • 1

国立だけでなく都道府県立や市町村立、独立行政法人の病院でも、医師は公務員になります。

• 0