アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 ネット等で見ていて思い出したのですが

蓮舫議員の「2位じゃダメなんでしょうか?」
発言ですが、なんであんなに批判されたのでしょうか?
無駄金を削減するための仕分け…。

1位を取ってもそれが無駄金になるようなら、
無駄金です。

例えば新幹線でスピード1番だけど
安全性は劣る なんてことになったら
他国に売り負ける可能性もあります。

蓮舫議員はスペシャリストではありません。

1位にならなければならないことを
国民にわかりやすく説明する義務があるのは
補助金もらっているほうで
1位になればこんなメリットある、だから研究費くれ
と説明すればよいことです。

1位になっても製造費が嵩み、
費用対効果がなくなれば
メリットなくなる可能性があるのですから、
そこはスペシャリスト側がわかりやすく説明すれば
良いだけなのですから。

質問者からの補足コメント

  • ライセンスとか特許とか
    いう人いますけど

    使われなければ意味ないってこと、

    わかりませんか?

    研究して1位取っても使われない可能性あるものに
    多額の税金使ってもなんとも思わないのでしょうか?

    使われると自信あるなら
    研究費出してもらう側が
    それを主張すれば良いだけです。

      補足日時:2024/02/06 10:53
  • 今の時代

    直接相手に馬鹿と誹謗中傷する人がいます。

    時代に全く適応出来てない人は
    やっぱりいますよね

      補足日時:2024/02/07 16:08

A 回答 (50件中1~10件)

批判したのは自民党に金で雇われたDappy会社の社員が大半です。


今回のパーティー裏金問題では、鳴りを潜めているでしょう!
    • good
    • 0

ネトウヨから見たら、野党の女性議員は生意気だからです



辻元清美や社民党の福島瑞穂など
安倍晋三を神様だと信じている人にとって、国会で追及する議員
まして女性議員はネトウヨは大嫌いです

その後、早さだけではなくニーズを考えた結果
スーパーコンピューター富嶽はさらに前進しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん。

だから富嶽が1位でなければダメという理由を
もらう側が説明できないとってことです。

プロスポーツが選手集めて1位取っても
経費嵩んで赤字になったら意味ないと批判する人がいて当然ですからね。

2位でも金儲けできれば
そっちが良いってなる場合もあるのですから。

お礼日時:2024/02/06 09:17

事業仕分けでのスーパーコンビューター予算についての発言ですね。


2位じゃダメでしょう。
日本が輸出できるのは工業製品(特に自動車)や技術。
その技術の塊でもあるスーパーコンピューターに於いて、2位の国より1位の国の方が
需要が有るでしょう。
技術開発に予算が付かなければ日本は輸出する物が無くなるだけ。
当時の民主党政権は先を見る事が出来ず目先しか見ていない。
埋蔵金が有る有ると言っていたが、いざ政権を執った事で調べたなら無かったとか、
八ッ場ダムは不要だと凍結したが、後の自民党政権時に再開したおかげで台風被害による
水害を防げたとか皮肉な事ばかり。
まっ、事業仕分けでの態度は上から目線でしたからね。
そりゃあ批判されて当然でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

需要あるなら
そのことを説明すれば良いだけ。
1位取っても製造費開発費が高くなれば
2位のほうがコスパ良いと他国に判断される可能性もある、

それは研究してる人の方がわかっているはずだからわかりやすく説明すれば良かっただけの話。

お礼日時:2024/02/06 09:20

これはさすがに政治家や記者の、そしてひいては国民の科学リテラシーの問題かなと思います。


加えて科学技術の重要性は社会学を学べば分かることですが、これまた政治家から記者、国民に至るまで社会学がない…ということかなと思います。

結局のところ質問者さまの言うスペシャリストの話を誰も理解できない、仮に理解できないなら通訳が橋渡しをすればいいのに通訳もいないからこうなるのです。

口のうまい職人なんてそうはいません。
それを口のうまい政治家がショーとして晒す方が問題。
宇宙開発にしろ情報技術にしろ科学技術にしろ、それを活かした製造業にしろ金メダルと銀メダルの差は大きすぎます。
1位だけが特許の面でなど独占的立場に入れるのです。
どれも1位を取れなくなったから日本は世界の工場から観光産業の国になってしまったのです。

若い人には想像もつかないかもしれませんが映画バックトゥーザフューチャーで
「知らないの?いいものみんな日本製」
と言われた時代もあったのです。
1位を取れなくなったから今の日本なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なので1位を取ってもコスパ悪いこともありますよ、
性能もコスパも1位

これを目指す できるなら誰も文句言わないし、そこを目指すなら研究費もらう側が説明すればいいこと。

車の最高速度一位としても「国土狭い日本じゃ必要ない」ってこともあるのです。

研究費貰う人が、説明出来ないなら
一位目指す意味ないということも多々ありますよ

お礼日時:2024/02/06 09:29

国民の代表の議員が言ってはいけません。



例えばですよ、あの『ゆとり教育』で日本はどうなりましたか、そーです民主党が偉そうにしていた時代のあの『ゆとり教育』です。失われた30年それが今の時代も続いていますがね、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆとり教育とは違う話しと思いますが…

お礼日時:2024/02/06 09:37

あの当時批判の急先鋒にたっていたのは主に学術系の人たちでしたね。

別にネトウヨの団体じゃないです。なんでもかんでもネトウヨってレッテル貼ってイデオロギーの問題にしてしまうのは筋がよくないと思いますね。
 ここでの論点は「何をもって無駄とするか」でしょう。当時の民主党議員さんから見ると、目に見えるメリットの無いもの、直近でメリットを出せないものは無駄、学術系の方から見ると、今は見えなくても将来的にメリットが出てくる、もしくはトップを狙うことで将来的により高いレベルに到達できる、ってことで見解が相反したんだと思います。どこを見ているか、喫緊の成果をみるか、将来の成果を期待するかという視点の違いでもあったのかもしれません。
 見ているところや求めるメリットが違うんですから見解が違うのは当たり前です。質問者様がおっしゃる通り、蓮舫議員の疑問に対して、役人が「いや、将来的にコレコレのメリットが期待できるから無駄じゃないんだ」「トップを目指さないと将来的なメリットが減るんだ」と主張すればよかっただけのことなんです。結果的に当時の官僚はそうしたディベートが得意ではなく説得力を持ちえなかった、そこを突いた当時の民主党議員さんの勝ちだったということでしょうね。ただこれ、今でも同じようなことが続いています。政治を司る議員はどうしても目先の利を求めて近視眼的になるが支持率は高くなります。対して50年100年先を見据えた政治家は主役になません。国民そのものの価値観も変えないといけないんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もしくはトップを狙うことで将来的により高いレベルに到達できる、ってことで見解が相反したんだと思います

そうかもしれません。というかそう思います。

それを受ける側がしっかりわかりやすく説明すれば良かったと思います。

それに何でもかんでも1番じゃなければダメなんて考え、論外と思います。
結果が1番でもコスト高すぎる可能性あるということを言わないで非難するのは論外です。
コスパ悪ければ誰も見向きしない可能性あるのですから。

お礼日時:2024/02/06 09:43

確か、当時の富士通のスーパーコンピューター〝富岳〟に対してお金を次ぎ込んだ時に放った言葉と記憶していましたが、この〝富岳〟が売れれ

ば文句無いのですが、必要とする国や企業が有れば商売に結び付きますが、演算速度が速いだけでは翌年は別の国に抜かれる可能性も有るって事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金投入する以上、
利益はもちろん、利益にはならないが
国民にこんなメリットがある、
ということを受ける説明すれば良かっただけです。
その説明なければ2位じゃダメ?と質問されても
仕方ない面はあると思います。

お礼日時:2024/02/06 09:52

#4です。

お礼を見ました。
質問者さまはやたら無駄やらコスパを気にしますが、そういう人はこの手の話は到底理解できないと思います。

そもそも1位になるための技術開発自体が丁半博打のギャンブルです。
なぜならできるかどうかも分からないから。
できた後は特許などで権利を保全します。
その次に実用化に踏み切ります。
これで多くの販売を見込めると判断して初めて「コスパ」の話です。
技術開発の時点でする話ではないのです。

加えて2位以降は生産するには1位にライセンス料を払わねばならず、コスパは悪いですね。
1位のコスパは半端ないです。

数多くの研究開発をして少数当たるだけでも、そのリターンで国は栄えます。
日本の高度経済成長がそれです。
逆に当たるために最低限必要な母数がなければ国は衰えます。
その後の日本がこれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場は1番目指すのは当然。

しかし金出す側はそれだけじゃダメってわかりませんか?

1番目指すだけなら
湯水の如く金使えば1位取れる可能性高まりますよ。

金出す立場の人がそれだけで判断できないのは
ある意味当然です。

現場が「金出せ、1位取ればこんなメリットある。」と主張出来ないなら
金出す側は躊躇うのは当然です。

お礼日時:2024/02/06 10:50

2位を目指したら、2位になることはできません。



2位を目指すということは、現在1位のものよりも性能の低いものを開発するということです。
当然、日本が開発中も他国が開発を進めます。
日本が発表間近になったときに、1位が入れ替わったらどうなりますか?
その瞬間に、日本が開発しているスパコンがゴミクズに成り果てるのです。

選挙にも同じことが言えます。
当選者が二人の選挙区で、2位を目指す事により、選挙費用を削減することは可能です。
さて、その議員は当選するでしょうか。
蓮舫はその様な選挙活動をしていたのでしょうか。


なんでも同じです。
かけっこで2位を取ろうと思ったら、1位を取れる実力が必要なのです。
テストで99点を取ろうと思ったら、100点を取れる実力が必要なのです。

2位じゃだめなんですか?というのは、その程度のレベルの質問です。
2位でも良いのであれば、10位でも50位でも良いということです。
10位でも50位でも良いのであれば、自国で開発する必要なんてなく、他国から買ってくればいいだけなのです。
そんな小学生にでもわかるような話を問われたので、困惑してしまったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1位の車は100万
2位の車は50万

どちらを選びますか?

プロ野球
1位球団は10億儲かった。
2位球団は20億儲かった。

経営者はどちらが良いと判断しますか?

1位だから必ず儲かる 売れるということじゃないです。

人によって価値観違います。

何がなんでも1位じゃ駄目ってことないですよ。

お礼日時:2024/02/06 10:43

> それは研究してる人の方がわかっているはずだからわかりやすく説明すれば良かっただけの話。



確かそこまで十分な時間を与えられなかったと記憶しています。
結局今思えば結論ありきのショー的な物と言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃ その時間を与えなかったことで
批判されるなら仕方ないです。

しかし何十億というお金のことだから
そんなことないはずと思いますけどね。

それでも与えなかったなら
蓮舫は批判されて仕方ないです。

お礼日時:2024/02/06 10:46
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A