プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 ネット等で見ていて思い出したのですが

蓮舫議員の「2位じゃダメなんでしょうか?」
発言ですが、なんであんなに批判されたのでしょうか?
無駄金を削減するための仕分け…。

1位を取ってもそれが無駄金になるようなら、
無駄金です。

例えば新幹線でスピード1番だけど
安全性は劣る なんてことになったら
他国に売り負ける可能性もあります。

蓮舫議員はスペシャリストではありません。

1位にならなければならないことを
国民にわかりやすく説明する義務があるのは
補助金もらっているほうで
1位になればこんなメリットある、だから研究費くれ
と説明すればよいことです。

1位になっても製造費が嵩み、
費用対効果がなくなれば
メリットなくなる可能性があるのですから、
そこはスペシャリスト側がわかりやすく説明すれば
良いだけなのですから。

質問者からの補足コメント

  • ライセンスとか特許とか
    いう人いますけど

    使われなければ意味ないってこと、

    わかりませんか?

    研究して1位取っても使われない可能性あるものに
    多額の税金使ってもなんとも思わないのでしょうか?

    使われると自信あるなら
    研究費出してもらう側が
    それを主張すれば良いだけです。

      補足日時:2024/02/06 10:53
  • 今の時代

    直接相手に馬鹿と誹謗中傷する人がいます。

    時代に全く適応出来てない人は
    やっぱりいますよね

      補足日時:2024/02/07 16:08

A 回答 (50件中31~40件)

> わかりやすく説明して欲しいですね。



> それを蓮舫に説明しなかった奴らはアホですか?

> 税金投入しなくて良かったよ


私が書いたのは技術の消失(ぎじゅつのしょうしつ)と、技術の進歩(ぎじゅつのしんぽ)
君が書いたのは技術流出(ぎじゅつりゅうしつ)

これらはすべて全くの別物。

技術の消失というのは、今ある技術が廃れることで、ものづくりのノウハウが失われること。
技術の進歩というのは、今ある技術がより良いものに変わっていくこと

技術の流出というのは、技術やノウハウが外部へ漏れること。

私は一言も技術流出なんて言っていない。
にも関わらず、なぜか君が技術流出という意味不明な単語を持ち出した。

故に、
違いが分からないの?
もしかして漢字読めないの?
それならそう言ってくれないと分からないよ?
全部ひらがなで書き直してあげようか?

と書いてあげただけの話。
バカの壁が存在することを感じるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、具体的なことが全く記載されてない。

何で技術流出につながらないのか

1位なら2位より技術進歩につながるのか

という具体的なことが…!

無駄な技術進歩なら金出す必要ないしね…。

なんで彼らがその説明出来なかった理由も書いてないしね。

お礼日時:2024/02/07 09:59

パソコンでもコホンOSは当初、ウィンドウズと日本のアンドロイドがありました。


どちらが?といえばアンドロイドのほうがすぐれていたようです。
でも普及したのはウインドウズでしたね、なぜ?。
世界標準に採用されるか如何?。
世界標準が取れるもっとも簡単な内容がまず一番なんです。
プロ野球の優勝なんかもそうですね、優勝(一番)でなければ波及効果はほとんどありませんね、準優勝記念セールなんて聞いたことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番になって税金投入した意味があるなら
投入しても良いのですよ、
それを質問されて回答出来ないなら
無駄使いってことです。

プロ野球だって
選手年俸馬鹿高くなって優勝しても赤字なら
2位でも黒字ならそっちが良いとなる人、
多いですよ。

オーナーの道楽なら赤字でも良いのでしょうが
税金なら黒字、もしくは赤字でも
国民にこんなメリットあると説明できないなら
ナンセンスでしょう。

お礼日時:2024/02/07 14:46

> 何で技術流出につながらないのか



開発を辞めることと技術の流出には関連がないから、技術は流出しない。
そんな当たり前のことは誰でも知っているから、具体的に質問をされなければ答えないのは当たり前。


> 1位なら2位より技術進歩につながるのか

> という具体的なことが…!

2位の製品よりも演算速度が高いということは、2位の製品よりも技術が上ということだ。
こんな義務教育を受けていればわかる当たり前のこともわからない人には何を言っても無駄。


> なんで彼らがその説明出来なかった理由も書いてないしね。

「夢を与えたい」
「(1位でなければ)様々な競争分野について不利になる」
「1位になることで、日本のいろいろなアイデアが世界に先行して発揮できる状況を作りたい」
という説明をしていると言っているが?

バカにもわかるように言い換えると
日本が1位のスパコンを持てば、「僕もスパコンの開発に携わりたい」と言う夢を持つ者が出るだろう。
日本が1位のスパコンを利用すれば、様々な競争分野において有利になる。
日本の研究者が1位のスパコンを利用することで、他国よりも高速に研究が進めることができる状況が作れる。
ということだ。

これのどこが具体的じゃないんだ?
どこの誰がそんな夢を持つかまで言わなければならないのか?
影響のある競争分野をすべて列挙しなければならないのか?
具体的な研究者を列挙しなければならないのか?
だとしたら、その情報を集めるために、数ヶ月単位の時間が必要だ。
そんなのは急に当日質問して、回答できるような質問ではないよ。
ただ批判したかっただけだよ。
お前も蓮舫も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジ 一切具体的なこと 記載しないよね。

無駄な、技術進歩なら
税金投入意味ない。

1位で無駄な技術進歩じゃないって
具体的なこと一切言えないなら
それは無駄ってこと。

金投資する意味あるなら「具体的」なこと、
記載してよ。

漢字読めないのですか?

お礼日時:2024/02/07 10:57

> 漢字読めないのですか?



1位じゃなきゃだめな具体的な理由を書いているぞ?
お前が正しい日本語で質問を書けないだけだと思うが。

まさかと思うが、蓮舫に技術的なことを答えなかった理由を聞いているのか?
そもそも、プロジェクトの目的も仕様書も国に提出してあり、必要な技術であると認められていたから、国家プロジェクトとしてすでに進められていたんだよ。
当然、その資料は蓮舫も読んでから会議に臨んだであろう。
だから、技術的なことを言わなかった理由は、「すでに提出した資料に記載してあるから」だ。
そんな馬鹿なことを聞いてるわけじゃないよな?
    • good
    • 0

1位を目指すのは当然のことである。


そのうえで、1位を目指す理由として

夢を持つ者が出る
競争分野において有利になる
高速に研究が進めることができる状況が作れる

を並べた。
これらは明らかに具体的なんだが。
どこが抽象的なんだ?
日本語がわからないようだから意味を記載してやるけど、理解できないんだろうなぁ。



具体的
はっきりとした実体を備えているさま。個々の事物に即しているさま。「—な方法」「—に指示する」⇔抽象的。
抽象的
1 いくつかの事物に共通なものを抜き出して、それを一般化して考えるさま。「本質を—にとらえる」
2 頭の中だけで考えていて、具体性に欠けるさま。「—で、わかりにくい文章」⇔具象的/具体的。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100万歩譲ってその程度の理由すら言えなかった
連中はアホですか?

何で言わなかったのですか?

そんなアホに税金投入するのは
アホらしいですよ

お礼日時:2024/02/07 13:27

立憲元民主党で悪夢を思い出しました。

2番じゃだめですかなんて、帰化人沢山の党の出しやすいキャッチフレーズです。日本人なら一番を目指し祖国防衛意識向上有るのみです。備えあれば憂いなし!内外共に油断大敵です。とにかく、日本の内政外交安全保障セキュリティーを任せられない政治屋です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

役に立たない分野に税金投入して

1番になって意味あるのですか?

税金投入する以上、金銭的、もしくは
何らかの国民メリットないと
税金投入する意味ないのではないですか?

それを質問されて納得出来る回答出来なければ
税金無駄使いと言われますよ。

お礼日時:2024/02/07 14:28

蓮舫議員の自分に言い聞かせる為の言葉です。


「政権与党にはなりません。2位じゃダメなんでしょうか?」
与党にならないことが、蓮舫さんの誇りです。
だから、たくさんの国民が投票すると1番になると困ってしまいます。
    • good
    • 0

>場合によっては2位の方がよいということがわからない人にも理解して欲しかった故の記載でした。



それなら、私と大きく意見が違うわけでは無さそうですね。
私としては、基本的には1位であるべきと思ってはいますが、場合によっては2位もアリだとも思っていますので。
そこは私も理解しているつもりです。
    • good
    • 0

>1番になって税金投入した意味があるなら


投入しても良いのですよ
自分が何を言っているのかわかって、いるの
「・・・なら」、税金投入を認めるんですね、でも「なら」と言っていますよ。
「たら」「れば」と同じで結果確定はしていませんよ、その時点でどうして判断できるの。
競馬というものご存じ、レースが終わって順位が確定してから、馬券は売ってくれませんよ、まるで順位が確定してから馬券を買いなさいと言っているのと変わりませんよ。
    • good
    • 4

「必ず、儲かります」、「それは、罠や」、すでに一般常識ですね


それを心得ている人なら「必ずもうかるなら、皆さん投資しますわなー」
あなたの
>1番になって税金投入した意味があるなら
投入しても良いのですよ
この「なら」は全く同じなんです、現実のはあり得ないことをさもあり得るように表現しています。
「もし」、「たら」を付して仮定で話すれば、投資資金が集まりすぎて使いきれず自転車操業で配当に回す必要が生じます、儲けが出るはずありませんね、かっての豊田商事がそうでした。
詐欺師の向上となーんにも変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー。。。

未来のことは誰にもわからん、
1番になるなら という大前提は
「1番になれるという可能性があるという多くの人が納得してくれる根拠がある」ということ。

そこまでの大前提も記載しないとダメ?
そんなこと、多くの人が理解してるはずだけど
あなたが理解してない少数派なら
すみませんね。

頭の悪い人にもわかりやすい表現使えなくて。

お礼日時:2024/02/08 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A