プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つわりがひどい中での仕事について。
29歳♀初めての妊娠で現在7週目です。

先週あたりから吐き気、身体のだるさ、強い眠気があります。これがつわりか〜という感じです。
私の仕事はありがたいことに基本は在宅勤務です。
出社は2週間に一度しなければならない業務があります。 昨日がその出社日だったのですが、朝の満員電車で恐ろしい吐き気に襲われ、何度も途中下車して会社に到着。
会社でも常に吐き気があり、まともに業務ができませんでした。
帰りも雪の影響で電車がいつも異常に混雑していて、何度も途中下車。いつもの倍くらいの時間をかけ帰宅。
とにかく辛かったです。

また2週間後に出社しないといけないと思うと今から辛いです。本当は他の人に仕事をお願いしたい気持ちです。
ですが、まだ妊娠初期ということで周りにも報告できておらず、助けを求めることもできません。
また、つわりがひどくても毎日会社に行っている妊婦さんもいると思うと、こんなことでワガママは言えません。
ですが本当に辛いんです。

ありがたいことに旦那はとても理解があり、家事などもやってくれます。
「辛かったら会社も休みなね」と言ってくれますが、私のお給料が減ってしまうと少し生活が厳しいので、その選択肢はありません。

どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

人事や会社のルールを決める立場の者です。


早いとこ職場に話して理解を得た方がいいと思います。
二週間に一回しか出勤がないのなら、それ行かなくても別にいいのでは?とも思う。

会社にとっては、イレギュラーな事態が一番困る。
辞められるのが一番困る。
ちょっと休むくらい、どうってことないんです。
よほどバカな会社じゃなきゃ、あなたの状況を理解し、合わせてくれると思います。
つわりは、ずっと続くことじゃないですからね。
私ならあなたに合わせます。

>ワガママは言えません。
わがままではない。とても理解できます。

私自身もつわりがひどく、あなたのように電車を何度も途中下車して遅刻してました。
3回それやっただけでクビになりました(ちょうど会社が傾いていた)。
こんな会社じゃどうせ産後も無理だと判断し、即日辞めました。
そのまま二年休職し、チャンスが巡ってきたので数倍いい会社に復職しました。結果的には、クソ会社を辞めててよかった。

スキルや経験があるならその会社だけを視野に入れるのでなく、なるようになるさと考えてもいいかもしれないですよ。
    • good
    • 0

つわりがひどいのなら病院に行って治療をしてもらいましょう


月額15,000円もらえる児童手当
出産育児一時金は、妊娠・出産に必要な費用をサポートするため、1児につき42万円、健康保険から支給されます
産前42日・産後56日に、勤務先の健康保険から標準報酬日額の約3分の2を支給されるのが出産手当金です。
これだけの費用が貰えますから 安心してください
    • good
    • 0

それは、準備できることも、予測できることでもないことですから、


その時の状況に応じて、判断するしかないことですよ。

生理現象は、どうにもできないですからね。

>私のお給料が減ってしまうと少し生活が厳しいので、
>その選択肢はありません
まあ、結局は、いいとこどりはできないことでしょうから、
何を取るか、何を優先するか?の判断です。
赤ちゃんや、あなた自身の体よりも、お金を取る、、、、
というのも、あなたが判断するしかないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A