アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の治療について質問

22歳女学生です。
最近気付いたのですが、何本かの歯の溝が黒くなっているのと(特に奥歯)、歯石?歯垢?か全く分かりませんがとにかく奥歯が汚いので歯医者さんに綺麗にしてもらいたいです。
あと子供の頃にフッ素を塗ったことがあって虫歯にならなかったので、塗って欲しいです。

しかし私は小学生以来歯医者に行ったことがなく、流れが分からないので教えていただきたいです。

初めは問診票?みたいなのに記入するのでしょうか?
口で説明するのが難しいです。
フッ素を塗って欲しいというのはどこの歯医者さんでも可能ですか?
歯の溝の汚れ+歯石取り?+フッ素でいくらするでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、

歯科医院 ○○県○○市
と、ネットで検索され、
口コミを読み、
行きたい歯医者さんを選び、
再び、そこの歯科の医院名と地域を入れ
検索し、どういった治療がされているか確認して
みられて下さい。
治療したい内容をそのまま入力して検索したら
どこかしらで、値段を知りえる事が出来ます。
自分で選んだ歯科医院に、電話してとりあえず
予約しましょう。
来院したら、問診票を書き、それに希望する治療
や、気になっている事等記入すればいいですよ。
金額は、心配でしたら、予約の電話を入れた時、
尋ねられてもいいとおもいます。
    • 0

こんばんは

そのまま話すと保険適応にならない可能性があり、実費で何万円もちられてしまいそうです。

1,行きたい歯医者に電話して予約を取る。「初めてです。虫歯ができたみたい。」と言えば、受付が教えてくれますので、その通りにする。

2,当日は、歯をきれいに磨いていき、薄化粧で口紅は塗らない。受付で名前を言えば、保険証とか、問診票とか、ありますので、言われた通りにする。

3,いよいよ医師が来たら、「虫歯を治して下さい、もし歯石があったら取って下さい。フッ素をぬったら効果ありますか?」等言う。
さらに、「今後・歯を一本も失いたくない。定期的に通いたい。」「全部・健康保険適応でお願いします。」と言う。

また、毎回治療をはじめるまえに、「どんな治療をするのか??」と質問して、「歯をけずる。」といわれたら、どのぐらい削るのかを聞いて、納得してから口を開ける。

歯は一生使う大切なものです。一度削ったり・抜いたりしたら元には決して戻りませんから、上記のように言って、怒るような歯医者だったら、止めて違う所にする。30代~40代の若い先生が良いです。

最初が肝心です。頑張って下さい。

お大事になさってください。
    • 0

とりあえず、保険証持って行ったらひとつずつ案内されます。

流れは病院に行ってもそれぞれですが、基本は、カルテ情報もあるので、個人情報や問診があります。一通り書いたら呼ばれるので、そこで歯科衛生士か医師に気になることを言えばどうしていこうかその場で治療計画をザッと考えてくれます。
歯石取りなどは、定期的に行けばやってくれますし、最近の歯医者との付き合いは昔と違って、何かあれば行くというより、車のオイル交換みたいに何もなくても定期的に行くのが主流になりつつあります。ただ、フッ素はちいさい時は良いですが、大人になってからだと効果は本当に一時的なので、やはり定期的に通うのが当たり前になったほうが良いかとは思います。おそらくフッ素塗れば済む話ではないかとは思いますので。
ともかく、そーいうことも行ってからかとは思います。人によって対応も変わってきますので。
    • 0