アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生です。来週内定を頂いた会社の配属先との懇親会(おそらく酒の席)に出席する予定です。ここで悩みが2つあります。
一つ目が何も話題がないことです。これから上司や先輩となる方々と何を話せば良いのでしょうか?スポーツアイドル音楽旅行etcなど一般的な話題にあまり興味が持てないです。そういった話題を聞くのは好きなのですが、こちらから話すには全く知識がありません。
学生時代のことを話そうにもコロナで部活もサークルもやっていませんし、唯一の趣味はゲームぐらいです。
もう一つの悩みがそういった年上の人たちとの飲み会での立ち回りが分からないです。今まで年上はおろか友人とも飲み会に行った経験がほとんどありません。
とりあえず先輩達のお酒が無くなりそうだったら注文しようかなとは思っていますが、他に何をすれば良いでしょうか?

補足ですが、就職先はIT企業でまったりな職場だと聞いています。ですので体育会系のようなゴリゴリの飲み会では無さそうではあります。

質問者からの補足コメント

  • もう一つ補足です 同期はいません。相手は全員上司や先輩です

      補足日時:2024/02/07 02:34

A 回答 (8件)

あれこれ考えなくても、懇親会でしたら向こうから色々質問してもらえると思いますので、心配しなくて大丈夫ですヨ(⁠^⁠^⁠)



内定おめでとうございます(⁠*^⁠^⁠*)
色々楽しみですネ♪
    • good
    • 0

一つ目。


話題がないなら捻り出せ。
頭で作れないなら足で稼げ。
企業が待っているのはそういう人材である。

二つ目。
それで最初から100点目指そうというのはムシの良すぎる話である。
正直に打ち明けて「長い目で見守ってください」と訴えるしかない。
とりあえず、先輩上司の世話係と心得ておけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人を説く方が初対面で命令口調ですか...。

お礼日時:2024/02/07 23:54

内定,おめでとうございます。


緊張しますよね。

上手におしゃべりしよう、と思わなければいいんです。「喋りすぎ」「過剰な気遣い」はかえってマイナスになります

酒を飲む席でそつなく動き過ぎたら、コイツ相当酒ばかり飲んで遊んできたんじゃないか、と疑われます。緊張している方が、自然に見えます。

大人があなたの学生時代の話に興味があるわけないでしょう。そう思うほうがいいです。あなたは聞き役に徹するといいわ

話を両手で砂を受け止めるように、短い言葉で受けてゆく。「そうなんですか?」「知りませんでした」「素晴らしいですね」「楽しそうですね」
気持ち良くなるような聞き方を心がけます。

質問されたら、その時は答えればいいのです。酒の席で真剣に質問ばかりするより、話をふられたら話そう、くらいの気持ちでいるほうが良い。

相手の話しぶりから、どんな人なんだろうと観察しておくこと。雰囲気を掴むことは大事だもん。

自己アピールしようと思わなくていいからね。それは職場の在り方で発揮させましょう。

これから働く場を支えている人たちの生態を知るチャンスだと思って、
観察を楽しむといいわ。
    • good
    • 1

<一つ目が何も話題がないことです。

これから上司や先輩となる方々と何を話せば良いのでしょうか?スポーツアイドル音楽旅行etcなど一般的な話題にあまり興味が持てないです。そういった話題を聞くのは好きなのですが、こちらから話すには全く知識がありません。
学生時代のことを話そうにもコロナで部活もサークルもやっていませんし、唯一の趣味はゲームぐらいです。

趣味的な話ができないのであれば、
その会社の事、会社自体の事をを聞けばんじゃないでしょうかね。
どういうグループ会社があるとか、どういう部署があるとか、
その会社について知らない事が沢山あると思うので、
どういう会社か聞いてみるといいと思います。
あとは自分担当する部署や課についてや、
業務内容を聞くのもいいかと思いますよ。
勿論、ある程度知っているでしょうけど、
実際、働いている人たちの生の声じゃないとわからない事もありますし。


<もう一つの悩みがそういった年上の人たちとの飲み会での立ち回りが分からないです。今まで年上はおろか友人とも飲み会に行った経験がほとんどありません。
とりあえず先輩達のお酒が無くなりそうだったら注文しようかなとは思っていますが、他に何をすれば良いでしょうか?

これはそんなに心配しなくてもいいとは思いますが、
おっしゃるようにお酒が無くなったら注文や、
気が付いたらお酒を注いであげるといった対応でいいかと思います。
あとは、あなたが緊張している事は理解しているでしょうから、
リードしてくれると思います。
失礼がないようにしていれば特に何かをするという事は
さほどないかと思います。
言われるようにその場の雰囲気に任せていれば大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

会社の懇親会


会社は利益を出すために活動をしている
従って今から自分が会社の利益にどう貢献していけるのか、それが最大の懸案
そこを軽く質問していきましょう
質問したらあとは聞き役に徹しましょう
話題が途切れたらまた質問すればいい
    • good
    • 0

これから行く所で新人が話を振る必要はありません


他の人からの質問に答えるだけです
懇親会はプレゼンの場所ではありませんよ
    • good
    • 0

こんばんは



まだ、お客さん扱いだと思います。あなたには様子見のチャンスです。

自己紹介の時、先輩方を真似して、話す範囲を決める。得意な事と苦手な事を話せば親近感がもてると思います。
「こういう場に慣れていないので、何でも言いつけて下さい。」と言えば良いと思います。あまり、喋り過ぎない方が良いです。笑顔を忘れずに。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

話をひたすら聞いておけば良い。


酒が無くなりそうになったら、誰かしら動きますから心配ご無用。
キョロキョロしてみても良いかも?
誰かしら動かない会社はロクでもないって判断出来ますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A