プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が苦手です。
今日私が使おうと思ってリビングに準備していたマスクが見当たらなかったので「私のマスク知らない?この辺に置いたんだけど…」と聞いただけなのに「人のせいにするな!あんたが無くしたんやろ!」と言われました。全く人のせいにしていませんし、ただ知らないかどうか聞いただけなのにそんな言い方しなくていいのにな、ととてもモヤモヤしました。結局マスクは母の座っていた所の近くにありました。
母には私の言い方が責められているように聞こえるのでしょうか?
なぜそう言う風に捉えられてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

過敏に反応されますね。



たまたま機嫌が悪かったのか、
理不尽な経験をしていて、無意識のうちに自己防衛する様になったのか。

お母様の機嫌をあなた様が引き受ける必要はなく、少し言い方を変えてみたり、今、こんな状態なんだな、と心を離してみてみるというのがいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は普段からそう言う言い方をするので、特に機嫌が悪かったわけでは無いと思います。
こう言う風に言われるのが嫌なので普段は距離を取っていますがたまに会った時もこのような対応になるのでつらいです。
私が気にしすぎでしょうかね…
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/08 12:34

責められたように聞こえますよ、だってそこの置いたのがないんですから、そこにいる人は「私がどうかしたって言うのかい」って思いますよ。

結局母の近くにあったんでしょう。だったらよく探さない貴女が悪いんでしょうよ。まず探してから言うべきだよね。その前に言うとしたら「マスク置いたところ忘れたけど、其処らへんにない?」こういうべきだよ。細かい事言うけど貴女も細かい事気にしてるから言ったまでですけど。
    • good
    • 0

「人のせいにするな!あんたが無くしたんやろ!」


これはずいぶん酷い言われようですね。。。
なにかイライラしていたんでしょうかね。
いつもこのような態度を取られるのでしょうか。
そうだとしたらあまりおかしな親だと思いますよ。
なにか家庭内の問題になりねませんね。
父親に相談するのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の年齢的に更年期の気配があるのでそれかもしれません。
父に相談しても、「お母さんは普段からそう言う感じだ」みたいな感じです、、
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/08 12:32

人の感情が常に自分に関係あるとは思わない方がいいです。

母親だけではなく、誰に対してもね。

その人の感情とは、常にその人の為にあるものであって、あなたの為にあるものではないんですよ。

この世の誰も、あなたの為にご機嫌になったり不機嫌になったりしないんです。それが当たり前のことだと、お考え下さい。

あなたは何も悪くないし、そして母親も何も悪くないんです。

あなたが母親にそれを尋ねるのもあなたの自由だし、母親がそのように反応するのも、母親の自由なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような視点で考えたことはありませんでした。
確かに、自分と相手の感情が必ずしも関係があるとは限らないですよね。母にイライラするような出来事があったのかもしれません。
そう言う視点を持てるようになります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/08 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A