プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の頃、体育祭でピラミッドなどの組み体操がありましたが、今思うと生徒や保護者に危険性などの説明が一切なかったのはおかしいと思います。
ピラミッドをやるのは良いと思いますが、怪我や骨折のリスクがあることや、学校側では怪我の治療費を負担しないことの説明はしたほうが良いと思っています。また学校側で責任をとらないなら組み体操への参加は任意にすべきです。

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 骨折した同級生がグチを言ってた思い出。
    治療費は学校からでてたんですかね。知りませんでした。

    お金の話は子供からすると関係ないですからね。
    最近も2016年に中学校で事故起きたことがニュースになってますし。

    https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20230426/4 …

      補足日時:2024/02/08 06:04

A 回答 (10件)

体育祭に急に日程を知らされ、当日いきなり練習もなしにピラミッドをやりなさいとかは言うわけじゃありません。


親が心配なら担任など学校側に問い合わせたり、生徒・児童が嫌なら親を通じ学校側に相談するなど出来ます。
昔より親が今は学校側にうるさくなりました。
    • good
    • 1

組み体操で、私はピラミットの頭頂に立った経験があります。


練習の時に落下した経験もあります。

組み体操で死亡する損傷を負うかどうかは疑問です。
確かに、組み体操のピラミットを行うことで、怪我をする可能性の説明は、昔からありません。
けれど、参加・不参加は、任意とするべきだと思います。
    • good
    • 0

言い忘れたけど、


ただ、今は俺もしないほうがいいと思ってるよ。
    • good
    • 1

これがいちばん易しい書き方かな。

骨密度など分けりゃ他にも細かいのが調べりゃすぐ出てくるけど。
https://passing-notes.com/column/215922/
運動しない原因としては、離婚して一人でいるからゲーム三昧と大人の勝手で公園で騒いで遊べない現実もあるね。俺たちの時代は外で遊ぶしかなかったからね。だから、運動会で怪我なんて経験がないし、高校でも小さい頃そんな話を聞いていない。就職してすぐに一度骨密度を測ったが、硬すぎと言われたくらいだしね。ミロとか牛乳飲みまくってたしなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳飲めばピラミッドから落ちても骨折しないのかー
知らなかった。博識ですね(・∀・)ニヤニヤ

お礼日時:2024/02/09 10:43

バカだねー。

骨密度から落ちてるで。体力測定でも数字は出てるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体力測定が落ちていることはしらんけど、
どんなに運動能力が高くてもピラミッド上段から落ちれば誰だって骨折するよ。いつの時代もピラミッドや組み体操、棒倒しで怪我しています。

うまく受け身をとれば怪我しないかも??
ᕙ⁠(⁠@⁠°⁠▽⁠°⁠@⁠)⁠ᕗ

お礼日時:2024/02/09 10:42

ま、言わなきゃ分からないのかな? って話だけど。

    • good
    • 1

まず、昔は怪我なんて聞いたことなかった。

つまり、体育能力の低下を把握できなかったから今危険とされている。
今はもう禁止になってるんじゃない?つまり、対応されてるってことだよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体育能力の低下は関係ないでしょ(笑)
昔から怪我や死亡事故は起きています。
問題にしてなかっただけ

お礼日時:2024/02/08 06:05

今思うと、ってソレが全てでは


昔は許された事が今は通用しないってだけですよ
だいぶ前から組体操自体やってないと思います
ついでにやってた当時から「学校も謝罪や治療費は払ってた」記憶です
さもご自身だけが気がついて書いてるように読めますが、今更?って思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組体操は一部地域で廃止されたらしいですが、今でも残ってますよーーーー

お礼日時:2024/02/08 06:06

たしかにあれ危険ですよね


わたしは当時クラスで一番低身長でしたが、端の方とはいえ一番下の段でした。
冷や汗出るほど重くて腕も足もガタガタしてましたが、崩れたらどうなるか想像がついたので恐怖でいっぱいでしたね。
90人くらいで一つのピラミッドでしたが、数人で2段程度のをそれぞれするくらいでいいのになと思いましたね。

今はどうなってるんでしょうね、まだやっているなら時代錯誤じゃないかとも思いますねぇ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は小柄だったのでピラミッドは上段でした。こわかったなあ。
落下して骨折した友だち、かわいそうでした
先生のサポートもあったんですが事故は起きますね

お礼日時:2024/02/08 06:10

小学校だけでなく、中学、高校まで組体操をやりました。

私は体が大きかったのでいつも下でした。5段に組んでつぶれるとき、いつ膝を擦りむきました。痛かったです。それが運動会の思い出です。大きな事故があれば否応なく学校が責任を取るでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A