プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終出勤日に 健康保険証を勤め先に返却した後  有休消化中に病院にいく場合 
保険証の番号等で可能ですか?


例)3月末退職 3月15日 保険証返却 有休消化中

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

結輪


健康保険証は使えません。
ただし、原則、有給消化中は会社に在籍しているため、健康保険証を返却していないときは使えますが、退職前に保険証を返却した場合は、会社が年金事務所に社会保険脱退届を提出してないときは社会健康保険証は使えます。
会社に問いあわせることです。
 退職の翌日(離職日)から健康保険の資格喪失したことになりますので健康保険証は使えません。
しかし、退職前に健康保険証を返納した場合は、被扶養者にはいるか、国民健康保険に加入することになります。
つまり、会社が、社会保険の脱退届を提出した写しを貰い、写しを国民健康保険課で加入手続きをします。
また、国民健康保険課で、会社に問いあわせることで確認がとれば国民健康保険似加入することができます。
    • good
    • 0

その月に一度確認している医療機関なら、大丈夫です。

そうでなければ、保険組合から資格証明書を出してもらわないとだめかもしれません。マイナ保険証なら、そういう問題は起きないんですけどね。
    • good
    • 0

番号だけではダメでしょうね。


保険証のカードは退職日までは返さなくていいはずです。
私は退職後に郵送しました。
    • good
    • 2

既に次の職場が決まってるとかでないのなら返却した後、年金や国保の手続きをすると思います。

自分で払わないといけないので。
その時にすぐに病院行きたいといえば保険証の代わりの証明書をその場で貰えますよ。
保険証が来たら処分しないといけませんが。
    • good
    • 0

保険証の提出がなければ受け付けません


返納する前の3月1日に初心を受けると31日までは保険診療で診察が出来ます。
保険証を返した時点でそのナンバーは抹消されますから
有休消化中は関係ありません
    • good
    • 2

退職前なので、有休消化中も社員でありその健保加入中ですから、


その前に返してはいけません。

保険証提示は原本が必要です。
番号等の通知では受け付けてもらえません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A