以前、パウンドケーキの型についていろいろ教えていただきました。
その後、型が手に入り、こちらでみつけたレシピを色々試しているのですが・・

なぜか、ぼそぼそのあらっぽいケーキになってしまいます。
これは何が原因なのでしょうか?
”さっくりまぜる”のときも、練らないように気をつけていますが、
そのようは問題ではないのでしょうか・・。
お店で買うものは、生地の目もこまかくしっとりしていますよね。
ああいうのが作りたいのです。

どなたかコツをご存知のかた、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

全卵で作る場合。

→砂糖とバターを白っぽくふわふわになるまでかき混ぜる。卵は1個ずつ加え滑らかになるまでかき混ぜる。
卵白、卵黄に分けて作る場合。→砂糖とバターを白っぽくふわふわになるまでかき混ぜる。卵黄を1個ずつ加え、そのつど滑らかになるまで混ぜる。卵白は泡だて器を持ち上げると角が立つくらいあわ立て、泡を潰さないように2回に分けて混ぜる。
というところがポイントでしょうか。
この部分が足りないとぼそっとしたケーキになってしまいます。がんばっておいしいケーキを作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
たしかに、最初のその部分はあまり気を入れていなかったかも・・
いつも全卵で作っていましたが、分けてみるのもいいですね。
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 06:51

パウンドケーキなら、さっくり混ぜないで、


バタ+砂糖+卵の後は、粉や果物類を、ぐいぐい混ぜる。
タネは、ぽってりと、してるほうが良いんだよ
おいらは、共立てのほうが、パウンドっぽく
出来るような気がするんだけど、どうかな?

焼き上がりに、お酒を振ったりすると、
けっこう、しっとりする気がする。
子供には、アウトだけどね。
ブランデー、キルシュ、カルバドスなぞ、
アルコール度数の高いものだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、なるほど・・
たしかに、計って混ぜて焼いて・・ ってこの3段階でできるのが
いいんですよね。 やはり混ぜるものを工夫したほうがいいのかな?
作るとときも、共立てのほうが簡単だし。
がんばってやってみます。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 16:05

私はいつもしっとりしたモノが作れると言われていますが、


何が良いのか分かりません。ただ、注意していることを書いてみるので、
参考になさってください。

1>卵は泡立たないように混ぜる。砂糖をバターに混ぜるときは、
一度ではなく、8回くらいにわけて少しずつ。

2>型には同じバターを溶かしたモノをはけで塗り、粉を叩いて冷蔵庫で寝かせる。

3>粉へ他のモノを混ぜるときもダマにならないように少しずつ。

4>まっちゃやコーヒーを混ぜるときは、温めたミルクでとろみをつけたモノを。
  一回で混ぜる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ。 miyonさんのやり方を見ると、自分のガサツさがよくわかります・・。

1.いつもおもいっきり混ぜてました。 せいぜい2回に分けて。

2.なんとか加工のくっつかないものなので、バターも塗ってません。

3.だまにならないよう気をつけてはいますが、これもせいぜい3回・・

4.混ぜるものは、バナナ、梅酒、りんご。まだこれくらいです。
  コーヒーもおいしそう。

というわけで、これからはmiyonさんを見習ってがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 16:03

そうですか~。

かなりぱさつくのですね。温度や時間が超過ぎみとかは?焼きすぎるとばさばさしますよね。油分を増やしてみたり?たぶん、パウンドケーキってスポンジの時みたいに神経使って泡立てなくても良いはずなんです。
卵と砂糖をすりすりすりすり混ぜるくらい。違うレシピでやってもだめというのは困りましたね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、スポンジケーキより簡単にできるのがいいのに・・
時間は一応レシピどおりに、で竹串でチェックしています。
サラダ油を使ったり、マーガリンを使ったりもしていますが(レシピによる)
たしかに、砂糖や油ものは分量よりやや少なめにしているのが原因かも。
めげずにがんばってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 15:58

パウンドケーキは時間をおいて食べたほうが、生地が落ちついておいしいですよ。

しっとりするはずです。1~2日後でもおいしく食べられます。冷蔵庫に入れないほうがいいとも聞きますよね。季節が暑いとちょっとなーと思っちゃいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・ 時間をおいてもぼそぼそしたままです。
作り方のほうから、気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/19 06:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレートパウンドケーキのレシピ

チョコレートパウンドケーキを作りたいのですが、いろいろ調べると、分量がレシピごとに異なり、どの割合でいいのか迷ってしまいました。
今まで、プレーンなタイプ(ドライフルーツ入り)のパウンドケーキは「バター、砂糖、卵、粉」の分量が同分量というレシピで何度もおいしく作っています。
ここに、チョコレートやココアなどが加わると、分量は変えた方がいいでしょうか。
チョコレートはたっぷり用意してあります。
これ!っていうレシピありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレーンなタイプを同分量で作って美味しいと思えるレシピなのでしたら基本は同分量で大丈夫だと思いますよ。

ココアで作る場合は、バター・砂糖・卵までは一緒で、粉(薄力粉)を調整します。
例えばプレーンタイプの場合に100gずつ用意しているのでしたら、薄力粉を80g~85gにして残り20g~15gをココアにします。
(薄力粉とココアは一緒にふるってしまって下さい)

チョコレートで作る場合はバター・砂糖・卵・粉・チョコ全て同量で。
溶かしバターを加えて作る方法の場合は、バターを湯煎にかける段階でチョコレートも一緒に湯煎にかけます。
バターを白くすり混ぜる手法でしたら卵黄を入れたあとに溶かしたチョコレートを混ぜます。

ココアで作る場合、型に流したあと上に刻んだチョコレートを沢山乗せて焼くとまた違った美味しさです。
(これはできればハーシーの板チョコがベスト)

Qホットケーキミックスでしっとりパウンドケーキ

いつも簡単に出来るパウンドケーキを作っていて、しっとりさせたいのですが、いつもしっとりと言える程のモノは出来ません。カットして手で割ると、ポロポロと小さい塊がこぼれます。

理想を言うと、ブランデーケーキぐらいジュワァーっとしっとりしているのが好きなのですが、
それぐらいのしっとり感を簡単に出す事はできないでしょうか??

下手に水分(牛乳とかヨーグルトとか)を増やすとウイロウの様にケーキの空気感がなくなってしまいます。

ブランデーケーキは作った事ないのですが、あのジュワー感はカットしてからブランデーシロップ(?)を塗っているのですよね??
出来ればその手間無く、焼き上がりにしっとりふんわりさせたいです。
(ブランデーケーキほどしっとりではなくても、ある程度のしっとり)

あと、小さな子供も一緒に食べるので、出来ればアルコールの味はさせたくありません。

コツをご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、ふんわりにはなりますがしっとりしにくいですよ。
パウンドケーキは、薄力粉、バター、卵、砂糖があれば作れますから、わざわざ割高なホットケーキミックスを使う意義はないと思います。

できるだけ簡単にという事でしたら、バナナやリンゴなどの果物を入れてみては?果物の水分でしっとりします。
アーモンドプードルや生クリームを入れてもしっとりします。
焼き上がった後、ラップやビニル袋で包んでしばらく常温でおいておくのは、しっとりさせたい時の基本ですね。
ただ、食べた時じゅわ~は、シロップを打たないと難しいです。
シロップといっても、市販のガムシロップでいいですよ。もしくは砂糖と水を煮詰めたものや、蜂蜜/メープルシロップ/ジャムを水で薄めた物など。

どうしてもというのでしたら、カロリーを気にせずバターを増やす。
これをやると、間違いなく簡単お手軽に「食べたらじゅわ~」のリッチでしっとりした食感になります。ただしじゅわ~の正体は油分ですけど。

基本的なしっとりパウンドケーキのレシピ:
(卵も室温に戻し、バターはふわふわになるまでホイップし、卵をごく少量づつ入れて完全に混ぜる事がポイント。)
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000846/
溶かしバターを使ったパウンドケーキのレシピ:
http://cookpad.com/recipe/203141
バナナケーキ:
http://cookpad.com/recipe/73608
りんごケーキ:
http://cookpad.com/recipe/592064

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っているので、ふんわりにはなりますがしっとりしにくいですよ。
パウンドケーキは、薄力粉、バター、卵、砂糖があれば作れますから、わざわざ割高なホットケーキミックスを使う意義はないと思います。

できるだけ簡単にという事でしたら、バナナやリンゴなどの果物を入れてみては?果物の水分でしっとりします。
アーモンドプードルや生クリームを入れてもしっとりします。
焼き上がった後、ラップやビニル袋で包んでしばらく常温でおいておくのは、しっとりさせ...続きを読む

Qバナナのパウンドケーキのレシピ

至急、バナナのパウンドケーキのレシピを知りたいのですが。
それから、もし宜しければご自分なりのコツや工夫のアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No.1の方が紹介なさっていたサイトでのレシピで大丈夫だと思いますが、私の場合のそれを書いておきますね。チョコは加えないで、完熟したバナナをフォークで潰してよく混ぜ合わせます。バナナの皮が黒くなっているくらいで丁度いいです。荒く砕いたクルミも加え、ラム酒漬けレーズンかドライ・パイナップルを刻んでそれも加えます。バナナが入ると傷みやすいので、早めに食べたほうがよいのですが、焼いて1日おくと、味がなじんでおいしいです。バナナの甘さによって砂糖を加減してみてください。私はグラニュー糖を使います。卵を別立てにしないで、全卵のまま攪拌しても、この場合は仕上がりにあまり変わりはないようです。

Qパイレックスのパウンド型でパウンドケーキ

パイレックスのパウンド型でパウンドケーキを焼きたいと思っています。
この型は、バターを塗るだけでいいですか?
やはりオーブンシートを敷いたほうがよいでしょうか?

今までテフロンの型を使っていたので、どのように型にオーブンシートを敷いたらよいかわかりません・・・。

Aベストアンサー

私はバターを塗るだけで使っていま~す
パイレックスのパウンド型は、角がまあるいですよね^^
オーブンシートを敷くと、角の具合がうまくいかなくて…
生地にバターがたっぷりのパウンドケーキなら大丈夫♪
気になるなら、側面だけシートを巻いてもOKですよ!

Qパウンドケーキのレシピで無塩バターとありましたが

お菓子作り初心者です。
パウンドケーキを作ろうと思い、レシピを見たら無塩バターと書いてありました。普通のバターを使っても大丈夫ですよね?
無塩バターを使うと味にどのような違いがあるのですか?
無塩バターは料理にも普通に使えますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

無塩バターとの違いですが、100gで0.5~0.6g程度の塩が入っています。
(200gで1g、小さじ1/5程度)
パウンドケーキであれば、コクを出す為に塩少々入れるレシピもありますので、普通のバターでも気にしなくて良いと思いますよ。
無塩バターを料理に使う場合、普通のバターより塩を気持ち多く使うほうがおいしく仕上がります。
但し、元々のバターの塩分含有量が大した事無いですから、本当に気持ちですよ。

Qシフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが
皆さんなら何℃位で焼きますか?
(料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)

 自宅のオーブンレンジ(東芝)
パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分
スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分
とオーブンの説明書に記載あります。
シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。

ちなみに私が焼きたい型は
シフォンケーキ 21cm
パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです

高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。
ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。
けどすぐ焦げます・・・

Aベストアンサー

他の方と重なる部分もありますが、途中でホイルをかぶせるのが一番良いと思います。
我が家でも東芝のオーブンレンジを使っていますが、焼き時間はケーキが170℃で30分、パウンドケーキが180度で15分の後温度を170度に下げて30~40分で焼いています。シフォンケーキは180度で40~45分で焼いています。
オーブンによって違いはありますが、参考までに。
下記サイトでも、オーブンレンジを使ったレシピが載っていますので、こちらも参考までに。
シフォンケーキは焼きが足りないと、ひっくり返して冷ます時に落ちる可能性があります。少々焦げる程度なら問題はないと思います。
どうしても気になるようでしたら、ホイルをかぶせるか、温度を下げて焼き時間を少々長めにしてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.lovesweets.jp/

Qこのパウンドケーキのレシピにいちごを加える場合はどうしたらいいですか?

http://cookpad.com/recipe/698087

このレシピでパウンドケーキを作ります。
いちごがたくさんあって、少し痛んできているのでいちごも入れて作りたいなと思っています。

その場合、いちごは何gまで入れて大丈夫でしょうか?
いちごを刻んで混ぜるだけで大丈夫ですか?

少し砂糖を入れて温めてから砕いたほうがいいなど、何かアドバイスがあったら是非お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして

一応、イチゴをまるごと入れるパウンドケーキのレシピがありましたので、載せておきます。
http://yonegohan.exblog.jp/5762915/
先の回答者さんもおっしゃってますが、イチゴからかなり水分が出てくるだろうことが想像されます。ご指定のパウンドケーキのレシピの薄力粉100gがどのくらい水分を吸収してくれ、かつ膨らむかが、私もよくわかりません。
「イチゴを焼く」なら、クラフティにすると失敗が少ないのではないでしょうか。
http://cookpad.com/recipe/558913

Qまぜまぜビビンバーグを作ってみたことのある方!

某ファミレスの人気メニューのようなのですが私は食べた経験がありません。
家族が「もう一回食べたい!」というのですが、あれをマネして作ってみた方いらっしゃいますか?

もしわかればレシピを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たれなどはよくわからないんですが、
ビビンバって知っていますか?それを知っていれば簡単ですが、
真ん中に黄身、コチュジャン、ハンバーグ、周りに、キムチ、味付きもやし、ほうれん草を塩やごま油で味付けしたもの、のりなどの韓国風の食べ物をご飯の上にのせます。

おそらくですが、ハンバーグのたれが一番重要だと思います。が、作るのが難しそう・・・なんとなく甘辛しょっぱい。っていう感じでした。

Q母にプレゼントしたいので美味しい「紅茶のパウンドケーキ」レシピを・・

明日、母の誕生日なので今日の夜に焼いて明日実家に持って行こうと思います。
何度か焼いたことがあるのですが、私のレシピでは
しっとり感がなくパサパサになってしまいます。

そこで究極の紅茶のパウンドケーキレシピを教えてください。

ブランデー&ラム酒入りは母が食べれないのでよろしくお願いします。
(バニラエッセンスはOKです!)

Aベストアンサー

いつも我が家でつくっているのは、小林カツ代さんのレシピです。
しっとりしていておいしいですよ。
アールグレイはティーバックのものを使うといいそうです。

<材料> 型18×8.5×8のパウンド型
小麦粉・・・100g B・P・・・小1/2 バター・・・100g
砂糖・・・80g 卵・・・3コ アールグレー・・・大さじ1

<つくり方>
(1)型に溶かしたバター(材料外)をぬり、オーブンシートを型にあわせ てはめておく。粉とB・Pをあわせておく(一回振るっておくとよい)
(2)室温に戻したバターを手でクリーム状に練り(やりにくいときはストーブの前で、ただし溶かさないように気をつける)、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜ合わせる。
(3)解きほぐした卵を数回に分けて(2)にいれ、その都度静かに混ぜ合わせる。(水と油を混ぜるようなものですから、最初は混ざりにくいですが・・・丁寧に混ぜましょう)
(4)アールグレーを入れ木べらでざっと混ぜ合わせる。
(5)粉を上からふるい入れて、木べらで底から混ぜる(切るように、やさしくなでるようにです。練ってはいけません)
(5)型に入れる。 
200℃で5分、その後温度を下げて180℃で35~40分焼きます。


パウンドは2~3日おいたほうがしっとりします。
では、がんばってつくってください。

いつも我が家でつくっているのは、小林カツ代さんのレシピです。
しっとりしていておいしいですよ。
アールグレイはティーバックのものを使うといいそうです。

<材料> 型18×8.5×8のパウンド型
小麦粉・・・100g B・P・・・小1/2 バター・・・100g
砂糖・・・80g 卵・・・3コ アールグレー・・・大さじ1

<つくり方>
(1)型に溶かしたバター(材料外)をぬり、オーブンシートを型にあわせ てはめておく。粉とB・Pをあわせておく(一回振るっておくとよい)
(2)室温...続きを読む

Qパウンドケーキ

こんにちは。
明日、祖父へのお土産にホットケーキミックスがあるのでパウンドケーキを作りたいのですが、
レシピを調べた所、「生クリーム」を使うレシピがほとんどでした。
今家に生クリームがないので何か(牛乳)で代用したいのですが失敗してしまいますか?
生クリームを入れなくてもホットケーキミックスでおいしく作れるレシピをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

生クリームがない場合でも美味しくできますよ。
牛乳、はちみつなどでアレンジで楽しく♪

http://cookpad.com/chiamama/recipe/169430/ とか
http://allmix.blog28.fc2.com/ とか
http://allmix.blog28.fc2.com/ とか
http://z.la/yq64r


人気Q&Aランキング

おすすめ情報