プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄とハワイの夏は湿度による過ごしやすさの違いはあるけど最高気温があまり変わらないのはなぜでしょうか?一番暑くてどちらも34℃までで35℃超えは滅多にありません。最低気温は差が出ます。勝浦でも湿度や体感温度・風などを無視すれば気温の面では沖縄と似たような感じでしょうか?

A 回答 (2件)

沖縄とハワイの夏の最高気温があまり変わらない理由は、大まかには次のような要因が考えられます。

海洋性気候の影響: 沖縄とハワイは、どちらも海洋性気候に属しており、海洋からの影響を受けやすい地域です。海洋性気候の特徴として、気温の変動が比較的緩やかで、一年を通じて穏やかな気候が続くことが挙げられます。このため、夏でも気温が急激に上昇しにくく、最高気温が比較的安定していると考えられます。

熱帯低気圧の通過: 沖縄とハワイはともに熱帯地域に位置していますが、比較的安定した熱帯高気圧の影響を受けやすい地域です。このため、熱帯低気圧や台風などの気象現象があまり発生せず、夏でも気温が急上昇することが少ないです。

緯度の影響: 沖縄とハワイは、どちらも緯度が比較的低く、赤道に近い位置にあります。そのため、一年を通じて日照時間が比較的長く、夏季でも気温が高くなりにくい傾向があります。

勝浦と比較した場合、沖縄とハワイの夏の気温は、湿度や体感温度、風などの要素を考慮すると異なる場合があります。勝浦は日本の本州に位置し、沖縄やハワイよりも季節の変化がはっきりしています。したがって、気温の面での感じ方は、地理的な位置や気候条件によって異なるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば確か沖縄県の南半分(八重山諸島)が熱帯雨林気候でしたね?北半分は亜熱帯地域。八重山諸島は冬が那覇より暖かいのでハワイの気候に近い。ブラジルのリオも沖縄の季節を逆にした感じでどちらも冬が暖かい

海洋性気候といいますが、

大陸に張り付いている沖縄と、
太平洋一人ボッチのハワイと
比べるのは無理。
ニュージーランドだって、
オーストラリアがなければ、
もっと天候は安定するでしょう。
    • 0