プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大家さんで敷金とか返却する費用は、所得扱いになるのですか?
今まで現金で保管していたのですが通帳に残していたら雑所得だと。
以前、誰かにいたときは現金にして持っていたらとか聞いたのですが、税理士さん次第で違うものですか?

A 回答 (4件)

>敷金とか返却する費用は、所得扱いに…



ならない、ならない。

貸借対照表上では、
[負債・資本の部]→[保証金・敷金]
です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

負債なのですから所得ではありません。

>通帳に残していたら雑所得だと…

雑所得の定義にそんなこと書いてありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだろう?こんな事初めて言われましたよ。
リンク、ありがとうございます。

預り金、ですよね。

お礼日時:2024/02/12 19:45

預り金でしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

預り金、ですよね?
なんだろう。。。

お礼日時:2024/02/12 19:37

口約束だけで敷金名目でお金を受け取り預金口座に保管していれば、そらそういうこともあるのかも?。


まともに事業としていれば孫ン安波賀なことしていません契約書にも記載があり、現実の現金のやり取りでも領収書を発行していれば、式気としての預かり金であることが誰にでも確認可能です。
>誰かにいたとき
誰かに聞いたとき、ですね。一体誰に聞いたの?。
以前ありました、面白い考え方、どこのURに・・・。
私の考え付いたこと故どこにも掲載されていません。
では根拠がないのですね・・・・・でぼろくそにいわれました。
フェイクニュースでもネット上ならURはありますね、その御人、フェイクニュースでも根拠に用いるようですね、そんな人に聞いた情報信じますか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かに聞いたときです。すみません。
預り金ですよね?振り込みの時は領収証は無いかも知れないですが、今までそんな事言われなかったのに・・・

誰かって誰だったか・・・
信憑性のない根拠ですよね。

お礼日時:2024/02/12 19:42

敷金は何もなければ返すお金なので所得扱いにはしません。


所得にしてるのに全額返金したら、その時の仕訳がおかしくなりますから、あくまでも預かり敷金です。
退去で償却が決まったら、その時始めて収益に振り分ける形です。

敷金を預金しておけば利息は雑所得になります。
昔は利息も相当付きましたから、大地主は雑所得だけで生活できたのです。
そういう話を勘違いしているのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ!そうか、利息か・・・
所得で返金したらもう滅茶苦茶ですし、そうか利息が出ちゃうからか。

お礼日時:2024/02/12 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A