プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問なんですが、博多のもつ鍋屋さんで、メニューに、もつ鍋1人前800円、注文は2人前からお願いしますと書いてはりますよね?もつ鍋は2人前からしか頼めないように決めてはるんですか?福岡に行って1人で食べに行くことできないですか?1人で行ってもつ鍋二人前、食べた方いてはりますか?なぜ、1人でもつ鍋屋に入ったらだめなん?理由はなんなんでしょう???くだらない質問で申し訳ないですがわかるかた教えて下さい。

A 回答 (4件)

お金がないけどどーしても もつ鍋食べたい人は「うどんのウエスト」に行きましょう。

    • good
    • 0

それ、博多のもつ鍋屋に限った話ではありませんよ。


都市部では、鍋は二人前から、という店は多いし、鍋専門店ならひとりでテーブル占領して鍋一人前で終わってしまったら利益機会損失という判断もする店も多いでしょう。
 
ただ、二人前から、を言っていてもひとり客を断らない鍋一人前を出す店も実はそこそこありますけどね。
    • good
    • 0

決めてはるんですわ。


せやけど、一人客の来店を断ってる訳ではないので
2人前以上を注文しはったらええんですわ。
1人前の注文を受け付けないのは、単価が低いから
ですわ。
ホンマですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで関西の方が回答しはるんですか?

お礼日時:2024/02/12 14:55

2人前からってお店、モツ鍋屋さん以外も結構ありますよね。


効率的に売上対策や高熱対策、回転率とかあるのかもですね。
混雑時を避けて、入店時に一人でも大丈夫ですか?と聞いて、断られずに入店許可されると、食べ切れる量の調節をしてもらえたりしますよ。
おひとり様でも美味しいモツ鍋、食べたいですものね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A