アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所に4ヶ月程度も休んだ事がある方はいますか?
入校当時は、高ペースで通ってたのですが、途中で就活や卒論などが重なり、全く教習所に足を運ばなくなり、もう4ヶ月程度になります。もう直ぐ仮免を受ける状況ですが、残り一ヶ月程度で免許取得は現実的に可能でしょうか。

A 回答 (6件)

4ヶ月はないですが2~3カ月は休んだ事があります。


それも2回。
高校卒業後1か月くらいは真面目に通って、大学始まって一段階の見きわめ前に行かなくなり、
夏休みに再開して、夏休み後にまた行かなくなり、
取ったのは冬休みでした。

空いてしまうと次乗るのが怖いんですよね。
でも大丈夫です。
再開後1~2回は勘を取り戻すつもりでハンコもらえなくてもいいや、くらいの気持ちで挑みましょう。
そうすりゃ取り戻せます
私もそのつもりで臨んだけれど結局の落とす事無くいけました。

かなりコンスタントに進められればまだ可能だと思います。
私の友人は学校サボって毎日朝から通ってキャンセル待ちもしながら入校から1か月半で取りました。
もうすぐ仮免って事は半分ほどは終わってるので本気で通えばまだまだ可能です。
もう大学は卒業ですか?
だとしたら時間の都合はつくでしょうから、
もう明日から毎日朝からキャンセル待ちをしながら通いましょう。
他の事は全て後回しです。
バイトやらデートやらなんやらがあっても他の予定すべてキャンセルしてでも行きましょう。

このまま取れずに終わったら何十万も無駄にする事になるし、就職してからだと時間も取れませんよ。

中々実車教習の予約は取れないかもしれないですが、
教習所によっては相談すると、残り期間の少ない人にはキャンセル待ちなどを優先的に回してくれたりするかも。
私の時は受付の人にかなりお世話になりました。
なので、もうそろそろ期限なんですが、、、って相談してみましょう。
    • good
    • 0

ありますね。

4ヶ月か半年かは忘れたけどw

一応は、最短で約2週間とかであり、通常では約一ヶ月程度で通いだととれることがある
理論的には、十分にとれるかと・・・

ただ、しばらく運転していなければ、感覚が失われていることがあるけどもね・・・
    • good
    • 0

教習所に一定期間通わずに休んでしまうことは比較的よくあることです。

就活や卒論など学業や就職活動などで忙しくなり、教習所に通う時間や気持ちの余裕がなくなることは理解できます。

ただし、4ヶ月間教習所に通わなかった場合、運転技術や知識が少し鈍る可能性がありますので、再度慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

残りの一ヶ月で免許取得が現実的かどうかは、以下の点によって異なります:
1. これまでの学習内容や運転スキルの定着度
2. 4ヶ月ぶりの再開による運転技術の影響
3. 申請手続きや仮免実技試験の予約状況
4. 残りの学科・実技教習の進捗状況

教習所の方針や指導方法によっても異なるため、一概には言えませんが、通常のスケジュールを大幅に短縮しない限り、一ヶ月で免許取得するのは難しいかもしれません。

ですが、教習所の担当者と相談し、最適なスケジュールを組んで取り組むことで、可能性はまだあります。自分の状況に合わせて計画を立て、焦らず着実に取り組んでいくことが大切です。しっかり練習して、安全運転を心がけることをお勧めします。
    • good
    • 0

車の免許取りに教習所へ通い始めたものの、その期間内にバイクで事故して怪我して、2ヶ月ぐらい行けなかったことがありました。



要注意…「仮免取ると期限が延びる」という、間違った思い込みしている人が多すぎるので。

仮免期限はあくまで仮免期限。教習期限と仮免期限は別です。

残り一ヶ月なら、その一ヶ月、毎日朝から晩まで教習所に居るぐらい頑張れば大丈夫。

絶対、これまでを無駄にしないように頑張って免許取ってね!
    • good
    • 1

大丈夫でしょう。


私は以前、教習中に教習外で事故で入院し退院後も頭に包帯をしていた為、仮免用の写真も撮れずギリギリ状態でしたが取得出来ました。
    • good
    • 0

いけます!


私も゙過去に誕生日と同時に取得、と意気込んだのですが途中疲れて挫折
3ヶ月以上休んで諦めそうになりましたが
一念発起!もう少しで期限を迎えるギリギリで取得しました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A