アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いのことなのですが

妻は二人の幼稚園児を抱えて、日々家事育児仕事に奮闘し、夫はあまり帰ってこなくてワンオペ育児です。夫はは家事育児は全く手伝いません。
帰ってきても子供が飲み物をこぼしても拭くこともなくスマホに夢中。子供が泣いても抱くこともなくスマホに夢中。
そんな夫に口うるさく言ってしまうそうです。

夫はそんな家庭に居場所が感じられなくなり、心の許せる人に出会い浮気しています。しかし生活費は入れています。

これはどちらが悪いでしょうか?
私は夫の方が改善するべきだと思うのですがどう思いますか?

離婚した場合、有利なのは妻、ですよね?
その場合何かしておくことはありますか?

妻を助けたいです。

A 回答 (5件)

日本の法律では、浮気は不貞という不法行為であり、裁判所が認める離婚理由になります。



浮気する理由に言い訳は通用しません。

子供の面倒を見るのも、妻に協力するのも夫の義務です。その夫は父親としての責任を放棄した無責任で幼稚な男です。家庭の問題を改善しようとする能力も想像力もないのでしょう。
浮気の証拠を取り調停を起こすべきです。
慰謝料、婚姻費用、養育費、財産分与を請求できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう回答お待ちしておりました。

お礼日時:2024/02/13 16:59

>知り合いのことなのですが


だったら 介入するな。 他人の夫婦関係に入り込むほどあんたはヒマなのかい?

それとも「実は自分の事」なのかね。 だったら正直にそう言いなよ。

>拭くこともなくスマホに夢中
こういう奴が一番いけないな。 別居して生活費をもらった方がいい。どうせ浮気するから慰謝料ふんだくって、でも離婚しない というのはどうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうやつが1番いけないな
でしょ?

いたたまれないよね〜

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 17:16

知り合いならアンタには全然なんにも関係ないのでほっときゃいいだけです。

夫婦のことってその人たちにしかわからないし、聞いただけの話を鵜呑みにするのはただのバカです。
 
まあ、どうせ自分のことだろうけど。

ちなみに。もちろんどんな理由だろうが、悪いのは浮気、不倫、しているほうです。この質問の場合、逆に一体妻のどこに落ち度があるんでしょうか。

まあ、生活費は入ってくるからいいと言うならそれでいいし、でも離婚するならまずは不貞の証拠が必要となるし、弁護士費用とか考えると、面倒なことするよりはとっとと子供を連れて追ん出て、慰謝料は取れなくても養育費は払えと言ったり、自分で働いたり一旦実家を頼る、というケースが多いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生憎うちもワンオペですが円満です。
そのうち夫に浮気されたら質問します。

慕ってくれる親戚が困っていてもアドバイスできない自分の不甲斐なさで質問していました。

落ち度がない、私もそう思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 17:08

もし裁判で争うと0−10にはならないでしょう。


つまりどちらにも過失があり、どっちが多いかという話です。
ポイントの取り合いになりますが、妻側の肩を持つなら浮気の証拠(裁判に耐えうる物=探偵による証拠)を用意しましょう、ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
妻側の方持ちます。私も子供いますから。
子育てがどれだけ大変かわかっておられない方もいるみたいですので。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 16:57

まぁ世間的に立場が悪いのは旦那の方でしょうね。


ただ浮気しているという証拠が本当にあればの話ですがね。
証拠もないのに疑っていては、勝訴できないばかりかかえって妻の方が立場が悪くなってしまうケースもありますよ。

どちらにしても、他の家庭の問題に首を突っ込むような野暮ったいことはしない方が良いですね。
余計なトラブルに巻き込まれて、本来関係のなかった質問者さんにまで飛び火して精神的に疲弊するかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間一般の意見はどうなのかな?って
首突っ込むつもりはないですよ、ただ何か有益なアドバイスあったら伝えようと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A