アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって私が悪いのでしょうか?

彼氏ができて、親友には仕事内容についてあまり話してませんでした。
(若手の経営者です)

最近親友と会って、彼氏と順調?と聞かれたので、
私「飲み会ばっかなんだよね。ほぼ毎日。
会う時も午後から現場見に行ったりでゆっくりしてるよ^^;」
友達「え?大丈夫なの?仕事してる?不安しかないけど!」
私「ね^^;基本現場は人に任せてるみたいだよ。」
友達「どういうこと?そんなことできるの?」
私「会社が○年目なんだけど、こんなに時間に余裕あるものなのかなー?って思ったりはするかな。でも、飲食業もやってるから、そこのメニュー開発で現場いったりしてるよ」
友達「会社自分でやってるの?」
私「そうだよ!」

と話してたら、
友達「その彼氏人として平気?社長って現場を仕切らなきゃだから現場任せっきりって社長として平気なの?そんなので人がついてくるの?結婚とかしたら不安じゃない?
毎日飲み歩いて仕事してないなんて私が社員だったら嫌だよ!」
って怒り気味で言われました。

彼氏は人も沢山雇って育ててるし経営の勉強もしてるし、仕事を全くしてない訳じゃないです。私はそこまで心配してないのですが。
私の話し方が嫌味だったのでしょうか。
親友とはいえ、ここまで話すべきじゃなかったのでしょうか。

A 回答 (4件)

話し方でしょう。

(嫌味とは思いませんが)
親友なら話してもいいと思います。
が、話すならきちんと分かるように話すべきで、中途半端な伝え方をするから彼氏さんの人となりが意味不明で、お友達は誤解もするし苛立ちもするのです。

例えば
>飲み会ばっかなんだよね。
経営者の飲み会はただの飲み会ではなく、仕事の付き合い、人脈作り、と仕事そのもののはず。
でも社長だなんて知らずに「飲み会ばっか」と聞けば、怪しむのも当然だし、今どき社内懇親会で毎日というのも珍しいから合コンとかのイメージも沸きます。

誤魔化すような、けむに巻くような話を聞かされるのって結構イラつくものですよ。
    • good
    • 0

いや、あなたの言い方が不味かっただけでしょ。


その話し方じゃ、飲んでばかりで仕事してないようにしか聞こえませんよ。

結局、あなたもお友達も彼氏さんの仕事について理解してないだけでしょ。

飲み会って言っても接待かもしれないし、それが仕事につながるなら遊んでるわけではない。
現場に任せっきりって、経営者の仕事というのは事業の方向を決めて人に指示を出すことです。
従業員は経営者のアシスタントじゃないんですよ。
こういう仕事をしてねと、給料を払う対価として仕事を任せるわけです。

それを飲み歩いてばかりで仕事してないと思うなんて、会社の中で大した立場になったことのない雑魚社員の証拠。
経営者の苦労なんて何も分かっちゃいない。

あなたもこの辺をきちんと理解して説明しておけば、そんな誤解をされることもなかったでしょう。


>これって私が悪いのでしょうか?

そうですね。
言葉足らずのあなたが元凶です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずですよね。

飲み会も他の社長さんとの繋がりの飲み会とか、他の経営もやってるからなんだよとか
説明すればするほど、相手がイライラしてるのを感じたので。

彼氏のことをカバーしたい気持ちと、彼氏の仕事を話せば話すほどイライラさせる気がしてしまいました。

お礼日時:2024/02/13 17:25

誰も悪くありません。

そのお友達が少し考え方が偏っているので、今後は彼氏の話はあまりしないくらいのほうが良さそうですね。
    • good
    • 0

あんまり親友と思えない話だね。



話し方は、嫌味ってのもよくわからない。嫌味って言葉の使い方が違うかも。

ちなみに、男の仕事のことは女がガタガタ言うようなことじゃない、まして友達とかの彼氏や夫さんのことなんか、口出すなって話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌か話し方になってなくて良かったです。
自慢したと捉えられたのかなと思いました。

お礼日時:2024/02/13 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A