アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートを借りてます。


安くておすすめな火災保険はありますか?


県民共済はどうなんでしょうか?埼玉県です。


保険が詳しくないので教えてください(>_<。)

家財保険と火災保険の違いは何でしょうか?
また両方入った方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

火災保険は火事が起きたときに失ったものを保証してくれる保険です


5万円の物がなくなったら3マン程度のお金が下りてきても得る前と同じように暮らせるという事
うちは燃えた場所に住みたくないので 引っ越し費用程度の20マンにしたら320円で済みました
    • good
    • 0

借主なら、火災保険というか、他人の財産の損害賠償に特化した個人賠償責任保険と、自分の家財だけ保証できる保険に入っていれば正直問題ないです。


火災保険では自然災害なら保証されますが、うっかり水を出しっぱなしには対応していません。
そもそも大家が火災保険に入っていれば、二重にはおりません。
家財保険は自分の家財しか保証されません。
2階以上に住んでいて、うっかり水浸しにして下の階の人の家財まで損害を与えた、なんて時にはまったく役立ちません。
ですが、うっかり水浸しだけではなく、うっかり壁紙を破った、うっかり床を傷つけたなんてことがあっても、個人賠償責任保険なら他人の財産に損害を与えてしまったならば保証されます。
つまり、やらかして発生した退去費用が多少は保険で賄えるというメリットがあります。
経年劣化は借主負担はそもそもないので、保証の対象外でも問題ないですしね。
車を持っているなら、任意保険に数百円で特約として付けられます。
    • good
    • 0

へぇ、自分で選べるんですね。

めうらしい

おすすめかどうかはあなたの必要保証額によって違います
必要な補償額のもので保険料が安いものがオススメの保険となります

火災保険は持ち家や大家が入るものなので借家には関係ありません
借家で入るべきは家財保険です
県民共済は知らないのでパス
    • good
    • 0

とりあえず共済系はやめといたほうが良いです。

共済の保険料、年配になった時のを見てください。
若くてお金がないのなら一時的に加入する分には良いですが、ある程度収入があったり歳がいっているのならまともな保険に入ったほうが良いです。

正直、あまり詳しくない人なら個人で勝手に調べるよりも詳しい人に見てもらったほうが確実な気はします。保険の窓口など、多くの保険を扱っているところに見てもらったほうが良いと思います。ご自身の現状を元に色々とプランを出してもらえます。保険の手続きなんかも代わりにやってくれますし、その場でもサポートを受けながらできますので。
こーいうところで素人に聞くよりかは断然に安心かと思います。
    • good
    • 0

借家の借りては家財にしか火災保険かけられません。

両方かけられません。
人の物件に火災保険かけれたら、火付けが横行します。
ろうきん(労働金庫)に加入できるのなら火災共済が安いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A