アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思ったことをストレートにハッキリと言うのは大人の世界で言うのを良しとされない理由はなんだと思いますか?

A 回答 (36件中1~10件)

コミュニケーションの実際の場面を想像してみると、思っていることをストレートに行ってよい場面と、それでは良くない場面とは、判断がつくと思います。

メタ認知とも言えるものでしょうか。
    • good
    • 0

年上を敬う、能力並びに、実績に敬意を払う必要が有りますが、色んな勘違い野郎がいるから難しいです。

まあ、大概の人は、大なり小なり直接的に言われると嫌な気持ちに成りますね!その場の雰囲気並びに、相手を見て判断します。又、そいつが、効くような人を介して実行します。
    • good
    • 0

本音と建前を使い分けることが大切です。

    • good
    • 0

逆の立場で考えて見ると良くわかると思います、貴方が非常に気にしている事柄を相手からストレートに言われた場合どの様に感じますか?、それが回答だと思ってください。

    • good
    • 0

人は皆、風貌も良くなく心根は悪いものです。

心の中では自覚しておりますが、そのことをハッキリと言われると怒ったり、傷付いたりするものです。
ブスだね、馬鹿だね、ハゲだね、デブだね、ケチだね、貧乏だね、スケベだね、ずるいね、チビだね ・・・・・・などと言ってはいけません。
    • good
    • 0

人にもよるけど、大体の人は、



本当の事言われると、「そんな事分かってるわ!」って逆ギレするから、

遠回しに言ったりするか、言わないのが無難だと、思い込んでるから。。。
    • good
    • 0

私はそんなことはないと思いますよ。



はっきり歯に衣を着せぬ物言いの人の方が好かれてる場合が多いように思います

個人的な意見ですが、上田と女が吠える夜の面々、とか、そこまで言って委員会の田嶋女史とか、プレバトの俳句コーナーの夏井いつきさん(通称なっちゃん)などか大の人気者なのはその証だとおもいますよ。

ただ、毒舌でも辛辣でも他者を不快にさせず、あくまでも笑える範疇に収めることと、毒や棘をいくら孕んでいても、根元に悪意や敵意や冷ややかさはなく、ユニークさとユーモラスさと愛が籠ったものであっては欲しいと思います。

此処にも毒舌ですが、笑える方々。
毒舌が過ぎで笑えぬ方々。
いろいろいらっしゃいます。

尚、私も特に、思った事を本人に面と向かい、ストレートに言っちゃいますが、時々反省してはいます。^^;
    • good
    • 0

それって何も考えずに自分の考えたことを口にしちゃう子どもと何が違うの?って話だと思います。


大人なら自分の思ったことを言うのではなく、言うべき時に言うべき事を言うことが大切だと思います。
    • good
    • 1

スマートさに欠け、相手のプライドを砕いて恨みを買い、後々大きなトラブルになりかねないからでしょう。



とはいえ、無能で客観性が欠け、自覚もなく付け上がるタイプには、はっきり言わないと通じない可能性が高いです。更に言えば、そういった輩は年々倍増に近い感じで増えているということが頭を悩ませます。

折衷点は嫌味で返すぐらいかもしれません。
「2点、質問よろしいでしょうか、1点目、何でそんな分かり易い嘘を吐くんですか? 2点目、そんなんで騙し切れると思う程、私を舐めているんですか?」ぐらいは会議で言いますけど、まぁ、スマートさに欠けていること、相手の極小な、それでもその人にとっては大きいと勘違いしているプライドを砕いて恨みを買っているのは自覚しています。

個対個では、しばしば、「お世話になっております」という社交辞令に「おぅ、世話かけられて迷惑してるから、お前もそろそろ自覚しろよ」ぐらいの対応はしてますけどね。
    • good
    • 0

主観の押しつけになるおそれがあるからでは?

    • good
    • 4
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A