アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある人に対して、勝手にものすごく恐怖を感じてしまいます。
自分でもその人の何に対して怖いと思うのか分かりませんが、とにかく怖いと感じてしまうのです。
その人になにかされたわけではありません。

他の人はいい人だと言っています。怖くはないらしいです。

何故怖いと感じてしまうのでしょうか?
どうしたら怖いと思えなくなるのでしょうか?
方法はないのでしょうか。

何方かアドバイス等ください。お願いします。

A 回答 (4件)

あなたでさえ分からない事がこちらに分かるわけがありません

    • good
    • 0

あなたが特定の人を怖い。

と、感じるのは、その人のことについてどの様な人なのか、中身が分からないからです。そういう素性の分からない人に対しては不安が発生します。この不安は相手の人に対して分からない、という不安です。

この分からなさの不安のままに対峙し続けると、分からないという不安がもしかしてとかの様に考えてしまいます。そして、そのもしかして、という考えは無意識の場合が多いです。この不安意識が放置されたままになると、不安な気持ちが恐怖感に変わります。これは、何事に於いても言える心の構造です。

心の病の切っ掛けは次の様になっています。分からない事を放置すると、次ぎに不安が発生する。その不安を放置すると、恐怖感が襲ってくる。恐怖感を憶えるようになると、今まで出来ていた行動が少しずつ出来なくなる。行動停止に至ります。と、言う感じです。自分と関わりのある対象の何事かを分かって行く、と言う事が何を於いても大切です。分からないことは誰にとっても不安です。なので、その不安を「分かると安心」に変えるのです。

これは学校の勉強でも仕事でも人間関係でも皆同じです。こういう仕組みを理解できれば悩む事は無い、と思います。なぜならどの様な小さな悩み事、困りごとでも原因は必ずあるからです。
    • good
    • 2

あくまで可能性なのですが


覚えてないトラウマ、気づいてないトラウマのどれかに当てはまってしまって怖いのか
ただ単に相性が悪くて怖いのか
どんなに周りは良い人って思ってても無意識に良い人すぎて怖いって思ってしまうこともあるし
気づいてないだけで違和感を感じて怖いってこともあるし、

私は少しでも相手の優しさなどに違和感を感じたら怖いと思います
    • good
    • 2

何か怖い記憶があるんじゃないですかね。


例えばお父様が怖い人で、声が似てるとか。
自分で覚えていないが、似た人物が絡む恐怖体験があるなど。
手繰り寄せれば思い出すかもしれません。
でもやらない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/15 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A