アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自分にある恐怖心が異常なのではないかと思うようになりました。

家族が出掛けるときは、ほんの少し出掛けるだけでも、
事故にあうんじゃないか、無事に帰ってきますように、と思ったり。
暗闇が怖くて、電気を点けていないと眠れなかったり、
鏡が怖かったりもします。ひとりで風呂に入ることさえ怖いです。
風呂に入るときに、家族が全員寝静まっていると怖いので、風呂は次の日の朝に回すこともあります。
寝るときには、同じ部屋に誰かが居て欲しいと思います。
夜、トイレに行きたくなることはまず ないのですが、
もし行くことになっても、怖くてひとりでは行けないと思います。
怖い話は出来る限り避けていますが、いざ聞いてしまったとき、
風呂に入っているときに思い出したり、寝る前に思い出したりしてしまいます。
そして、どうしようもなく怖くなってしまいます。
夜、救急車の音がするだけでも怖かったり。
大きな音も怖いです。「驚く」、「びっくりする」ということが嫌いです。

かと思うと、夜中までひとりで起きていて本や漫画を読んだりすることもあります。
平気なときは、ほとんど平気なのです。

小さな頃に暗闇に閉じ込められたとか、そういったトラウマのようなものは
全くありません。
この恐怖心をなくすためにはどうしたらよいのでしょうか。
少し異常があるのでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

怖がるということにもいろいろあります。

具体的な心配事の場合には対策を立てることによって大なり小なり軽減されます。一方暗闇が怖いと言うのは危険が暗闇に潜んでいるからと考えればやはり対策が立てられます。しかし暗闇の場合は具体的な危険よりもあなたの存在自身と対面することが怖いという次元の異なる恐怖が含まれています。私はこれは人間だけが有する恐怖ではないかと思います。人はこの恐怖を感じて始めて他人への同情心を持つことができるのではないかと思います。あなたはどこか人間の可憐さをいとおしく思っていませんか。むしろこの恐怖心は大切に保存すべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに、人間だけが感じるものだと思います、本能的なものというよりは、記憶や、憶測による恐怖のような。特に気にすることはなく、恐怖心を無理に消すことはないのですね。少しだけ軽減できたら、と思います。

ありがとうございました。

わたしの住む町の駅前にメンタルクリニックというのがありまして、早い話、精神を病む人が行くクリニックですが、わたしが一時不眠症になりまして睡眠薬をもらうためにクリニックを訪れたところ、患者がたくさん待っていましてその多くが可愛い女の子たちでした。

精神を病む人は多いです。
あなたの場合もここで聞くより、メンタルクリニックに行くほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり一番の解決策は病院に行く事ですね。
耐えられないほどになってしまったら病院にいくつもりです。
近場のメンタルクリニックを知っておこうと思います。

ありがとうございました。