プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫性障害を15年患っています。
ガラスを異常に怖がってしまいます。
今日は家のガラスのコップを割っていないか心配になってきました。
破片で怪我をしてたら大変だと心配になります。
家にあるガラスのコップは11個あるとメモをしておいて、11個あったのに怖くなってきました。
いつもは家中を破片がないかと探したりするのですが、精神科の先生からはやめるように言われています。
今は家の中を探し回りたくて仕方ありませんが、強迫性障害を改善するためには我慢しなくてはなりません。
でも今はとても怖いです。
本当にこのまま耐えれば良くなってくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ガラスの破片を探したくて仕方がないけれど精神科の先生からやめるように言われ、我慢しているけれど、こうしていれば本当に良くなるのかどうかが疑問ということなんですね。



これは強迫性障害の行動療法の1つだと思いますが、ただ、闇雲に我慢するということだと続けるのが難しいのではないかと思います。

ですから、森田療法の学習などで我慢する意味を明らかにしていった方が続けやすくなるのではないかと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-58.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

スリッパでも履けば?


破片が刺さる不安がなければいいんだろ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!