プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の人柄のせいなのかもしれませんが、
不倫、マウント、無神経、悪口ばかり、見栄っ張り、都合のいい時だけ友達面、妬み僻み、ネガティブ、自立していない、自分でものを考えられない、いつまでも同じことで相談して人の時間を奪う、人をイジりすぎでデリカシーがない、ネットワークビジネスがしつこい…
見渡してもこんな友達ばかりです。
当然どの人もそれぞれ距離を置くのですが、そうしたら本当に友達がいなくなりました。

もちろん、自分が完璧な人間とも思いませんので私も相手に嫌な思いをさせているところはあると認識しています。
それでも相手は受け入れてくれるのですが、私がどうしてもダメになってしまいます。どんなに仲が良くても、割と躊躇わず縁を切ってしまいます。

当然ですが、すごく孤独で寂しいです。
でも、このような友達と付き合おうとは思いません。
もともとは友達がたくさんいたのに、ここ数年だんだん人嫌いが加速して、新しく会う人とも壁を作るようになってしまいました。
当然友達ができるわけもありません。一言一言に気を遣ってしまい、私にとって人間関係=疲弊するもの
になってしまいました。

ここから持ち返す方法はあるでしょうか。

A 回答 (5件)

特効薬みたいな良い方法は無いと思いますね。

友達になって期間が経てば、徐々に価値観が変わり、
最終的には会わなくなり減っていくものだと思います。

欲しければまた1から作ればいいと思います。
同じように困っている人ってたくさんいるはずなので
それを探せればよい相手が見つかると思いますよ。

年齢や人生の段階によって付き合う相手って変わるので、
持ち返すって感覚じゃなくてもいい気がします。
だって友達ですから。。そんなものではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!なんか、すごく納得しました!

孤独を受け入れるか友達の良くない部分を受け入れるか?ですね。

家族を作るのも一つの手だと思います。
    • 0

真に受けて取らず

友達のそう云う所が解るのなら逆手で付き合えば良いのです。
悪い言い方ですが、上手く利用するのです。
少しは気が楽になる。
    • 0

男友達を作って彼らと遊べば?

確かに質の悪い女の群れは厄介だ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!仰ることよく分かります。実は私は既婚なので新規の異性の友人はなかなか難しいということと、あと思い上がっているようで本当ーに言いにくいのですが、異性の友人は結局それ狙いで関係が壊れてしまうことが何度もあって、男性は警戒してしまいます。なんかもう、自分で自分の首を絞めていますよね。

直すべきとこはそこじゃなくて、入り口じゃないかな。

誰でもとりあえず友達ってことはない?おっさんらはまず距離を取ってるけどね。こいつどういうやつだとわかってから、友だちになる。切るなんてなかなか、高校までだったなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。何十回も会っていたり学生時代からの長い知り合いだったりして友達だった子たちです。嫌なところが目につき始めると止まらなくなり、一定期間(長くて数年以上)耐えたある時、プツッと糸が切れたように拒絶してしまいます。
これから出会う方はよく知ってから…とも思うのですが、まず友達になること自体が面倒だと感じてしまいます。