プロが教えるわが家の防犯対策術!

漸化式
これってどんな意味を持つんですか、?

「漸化式 これってどんな意味を持つんですか」の質問画像

A 回答 (4件)

私が習っていた時に考えたのは


連続関数の場合の
f(x)=x^2
f(x+h)=f(x)+f'(x)h
ここでf'(x)=2x,かつh=1
    • good
    • 0

漸化式は


a_n=1+2+3+・・・+n
a_n=a_n-1+n=(1+2+3・・・+n-1)+n
を表してると考えることもできる。
    • good
    • 0

a (n)=n(n+1)/2 =Σ【k=1→n】k


って 1からnまでの和だよね!だから
a(1)=1
a(2)=1+2
a(3)=1+2+3
a(4)=1+2+3+4
......................
a(n-1)=1+2+3+4+.............+(n-1)
a(n)=1+2+3+4+.................+(n-1)+n

a(2)-a(1)=2
a(3)-a(2)=3
a(4)-a(3)=4
...................
a(n)-a(n-1)=n

(解き方としては 逆になるが) 意味的には
a (n)=n(n+1)/2  を具体化して
a(1)から順に並べて その階差をとった一般式が下図の漸化式となるでしょう!
    • good
    • 0

意味? 質問の意味が不明です。


「どういうものか」は自分で想像すればよい。

a(n) = n(n + 1)/2

なら、単純に

a(n - 1) = (n - 1)n/2

なので、その差は

 a(n) - a(n - 1) = n(n + 1)/2 - (n - 1)n/2 = n   ①

というだけの話です。

①を書き直せば
 a(n) = a(n - 1) + n   ②

これはつまり、
数列 {a(n)} の第 k 項は、前の項(第 (k - 1) 項)に k を加えたものになる、ということ。
式そのまんまですよ。

つまり、初項が a(1) = 1 なら
・第2項:1 + 2 = 3
・第3項:3 + 3 = 6
・第4項:6 + 4 = 10
 ・・・
ということ。

これは、むしろ①式から
 b(n) = a(n) - a(n - 1) = n
とすれば、階差数列 {b(n)} は「初項1の等差数列(公差は1)」になるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A