プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から脇にコリコリした小さなしこりが出来て、すごく痛いのです。
これは何科へ行けばいいのでしょうか?
表面上は少し赤くなってふくれているくらいなので、皮膚科ではないですよね・・・?
週明けになりますが、病院へ行こうと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは「皮膚科」や、(近所にあれば)「外科」でいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皮膚科という方が多いのと、行きやすさで、とりあえず皮膚科に行ってみます!

私の通っている総合病院の例です。

窓口で何科にいけばいいか尋ねると答えてくれますよ。
皮膚科に行って、皮膚科医が専門外であると判断したら、別の科に回してくれると思います。
多分、皮膚科だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科という方が多いのと、行きやすさで、とりあえず皮膚科に行ってみます!

「腋下リンパ節の有痛性腫脹」といったところでしょうね。

リンパ節が腫脹するのは、多くの場合感染によるものです。リンパ節は、ウイルスなどの感染源と戦う兵隊をためている基地みたいなものです。身体が戦闘態勢に入っている証拠です。この場合、体温測定をしたり血液検査をしたりして感染の証拠をつかむ必要があります。
他に、リンパ腫のように腫瘍性の病気が理由で腫脹することがあります。あまり不安を煽ってはいけないので、この場合多くは無痛性であることを付け加えておきます。どうしても腫脹の理由が分からなかったら、外科的に腫脹したリンパ節を切って取り出して、顕微鏡で細胞の細かい部分まで調べることもあります(がここまでするのは稀です)。
あとは、疲労などによってリンパ節が腫れる人があります。これは、痛みの極期に鎮痛剤を服用するなどしながら様子観察でOKです。これをちゃんと診断しようと思うと、他の重大な病気を除外しなければならないので、やはり理学所見をとったり血液検査をするなど、ある程度の検査が必要かと思います。
体表のリンパ節で腫大を触知できる部位は、首の横、脚の付け根などある程度相場が決まっています。腋下というのもその代表の一つです。
とりあえず医者にかかるとすれば、まず一般内科のドアを叩くことでしょう。もし万が一上記のような外科的なアプローチが必要であったとしても、その内科医が紹介してくれます。
でも頻度から言って何らかの感染が関与している可能性が高く、内科の範囲で解決する場合が殆どだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お近くの皮膚科・形成外科でご相談されることをお勧めします。

私も同じ物ができて皮膚科・形成外科がある所にいきました。

私見ですが、男性は脇毛の手入れをして行かないと後々最悪な思いをします。
    • 0
この回答へのお礼