プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達がいて、彼氏もいる。家族もいる。仕事もしてる。なのに心が凄く寂しい。どうして?どうしたらいい?
同じ境遇の人いたりしない?

A 回答 (4件)

『南無妙法蓮華経』とお題目を唱えましょう。


自分自身の命に向かい、深く深く浸みこむように唱えましょう。
御仏の大慈悲に包まれて、必ずや幸せに成ることができます。






参考:【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。
⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。
⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。
⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁覚界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。
⇒声聞、縁覚二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 2

んー。


ようは寂しがり屋なんでしょうかね。
でも、それって人はみんなある程度は感じるんじゃないでしょうか。
たしかに友達、彼氏、家族がいれば寂しさは感じにくいですが、
しかし、人って結局はひとり、孤独ですからね。
まわりに人がいるというのは、孤独を忘れる事ができるというだけの事であって、
実際は根本的には孤独から解放されることはないですから。
ですので、私が思うに、人は基本的はひとりであり、孤独な生き物。
ということを理解すべきではないでしょうかね。
私が思うに、生きているという事は孤独と戦いだと思いますし。
ただ、友達や恋人、家族などまわりに沢山人がいれば、
孤独が忘れられて緩和するというだけの事です。
生きている限りは孤独との戦いなのですよ。
それを理解すべきじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

数年ほど前から、たまにそういう虚無感にとらわれることはあります。


年数回、、一回当たり長くても2か月くらい。

どんな時にそうなるかというと、大抵仕事もプライベートも平穏というか暇なときですね。

忙しかったり、難度の高い仕事をしているときは割とストイックに行動できるし「ああ、時間があったらあれやりたい・これやりたいのに」という風に思っているときの方が案外色々とやったりする感じです。

数年前から、そうなりやすかった理由は、推測ですが、コロナの影響で趣味で結構没頭していたバドミントンがなかなかできなくなった(体育館の使用制限等で)ためかなと。

ちなみにそういう状況になったときは、あれこれあがく(なにか熱中するものを無理して探す)ことをやったり、逆にぼーっと何もしない、基本寝るだけ、、をやってみたりと、生活に害のない程度にだらっと暮らしています。
    • good
    • 3

情緒不安定、ホルモン低下、病気かも知れません。


理由のない不安や心がどうこうは、身体的なホルモンバランスが、理由だと思います。

普段の生活習慣や食生活に問題が
ある可能性が高いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A