プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄骨造のマンション、アパートは隣りの音、上の物音がどの程度聞こえてくるものでしょうか?
引っ越し先のエリアが鉄骨造が多く質問させて頂きました。
お詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

隣が常識のある人間であれば、何かをぶつけたり、扉の開け閉めやシャワーを浴びるときに音が聞こえてくるくらいですけど、上や下、斜めからの音は結構響くというのか、ドンドン、ゴンゴン、コツコツと振動として伝わってくるような造りの悪いところが多いですね。

分譲マンションとかならまだマシかもしれませんが、その辺の安めの賃貸系のものはそうした騒音問題などが起こった場合にも全く対応をしてくれないか、してるフリだけをするようなロクデモナイ管理会社や大家がとても多いです。

また、最近の若い人達やカップルのマナーは悪いことが多く、注意をしても行政に問い合わせをしても警察に通報しても一向に改善されないケースが多いので、いくつかマンションを転々としたあと、結局、戸建てに引っ越すことになりました。

鉄骨だろう鉄筋だろうが賃貸用のものは基本的に安請負ですので、もし音に敏感な方なのであれば、せめて賃貸戸建てのほうをお勧めいたします、、、。
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

賃貸戸建ては今まで考えてなかったです。
検索してみます✨
詳しくアドバイス頂き、ありがとうございます!

https://www.youtube.com/watch?v=eg8EMZ5wwi4

こちらで確認してみてね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

添付して頂き、ありがとうございます!
視聴してみます✨

アパートは安い戸建ての部屋の壁と思えばいいですね。

なので会話の内容までは聞き取れないけど、喋ってるのはわかるくらいには聞こえます。
ただ、鉄骨のアパートは木造より音が響きやすいんですよね。
木は音を吸収しますが、鉄骨は鉄琴みたいに音を伝えるので、外で車が通ったりするとその振動が音となって入ってくることがあります。

マンションはピンキリ。
うちは外装はマンションですが、内装は数十年前のアパートを思わせるようなチャチな作りだったりします。
壁もアパート並に薄いので、隣の部屋の声も聞こえれば、隣の人がちょっと物をぶつけただけでものすごい音がします。

数十世帯以上入ってるような大きなマンションで、家賃も相場以上のしっかりしたところなら隣からの音はあまり聞こえないです。
ただ、上下の音は意外と聞こえるところも多くて、分譲マンションのようなところでも上階の音に悩まされるという人も多いです。

下の階への音は自分が気をつければ良いですが、上の階の音はどうしようもないので、やはり最上階が理想ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

鉄骨造は音が響きやすいんですね!
とても勉強になりました✨
ありがとうございます!