プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係が悪化した場合
それを改善しようと思いますか?
それとも必要最低限のやりとりのみして、お互い関わらないようにしようと思いますか?

A 回答 (5件)

「大切にしてくれない人を大切にする」のは貴重な寿命の無駄遣いです。

大切にしてくれない人と関わり続ければ自己肯定感が下がる。誠意がない人と一緒にいれば振り回される。世の中どうしても合わない人はいる。縁がない人とは縁がない。「大切にしてくれる人との縁」を大切にすると心が楽になります。「ほんの少しのドライさ」があなたのメンタルを守るのです。

「嫌われてしまった」ではなく、『いずれ離れるご縁だった』と考えるのが大切です。繊細な人ほど「嫌われたのは私のせい」「好きになってもらえないのは私に落ち度があるから」と悩んでしまう。でも、相手が嫌ってくるかは相手次第だし、相手が好きになってくれるかも相手次第。縁が無い人は離れます。

「ご縁に任せておく」のが1番自然だし、良い関係をつくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中どうしても合わない人はいる。
まさにその通りで
ほんの少しのドライさがお互いの境界線を作りだしそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/17 00:37

>人間関係が悪化した場合、それを改善しようと思いますか?



こちらに非がある場合は謝罪して関係を修復しようとします。
また非がなくても大事な人だったら改善しようとしますね。

別にどうでも良い人だったら放置します。
    • good
    • 1

かかわらず自分の暮らしをマイペースで過ごします。


30年近く言葉を直接交わさない夫婦がテレビに出ていましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなメンタルを持てるのが羨ましい

お礼日時:2024/02/17 08:52

でしょうね


じゃあ切れない=関係改善目指します
どーにもならないんだから答えは1つだけでは?
本来切りたい相手に必要最低限の…も関係改善の1つですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の事だけではなく
職場に限らず他の人のことも聞いてみたいので

お礼日時:2024/02/17 01:26

相手との関係性は?


どーでも良い相手なら即切ります
切れない、切りたくないなら改善目指して動きます
もう分かりきった事でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切りたいけど
職場の人で関わらなければいけない
みたいな関係です。

お礼日時:2024/02/17 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A