電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人の保険についてアドバイスをお願いします。

夫 35歳
うちは自営業(家族経営)で父が経営、夫は雇われている状況です。製造業で自分で機械を扱ったりする関係でけがすることがあります。現在は夫婦2人暮らしです。

現在加入している保険

国民共済:医療 入院 5日目から180まで  6000円
       通院 1日目から90まで   2000円
       死亡            50万

総合 事故死亡          1200万
       不慮死亡          800万
       病気死亡          400万
       入院 交通事故 5日目から  5000円       
入院 不慮事故       3000円       
入院 病気         1500円       通院            1000円

アフラック:けがの保険
     災害入院            5000円       死亡            500万
    {特約}傷害通院         3000円

:がん保険

保険はもともとあまり関心がなかったのですが、最近将来を考え始め、どういうものに加入しておけば安心なのか気になり始めました。仕事の関係上、怪我、入院、死亡保障が厚めのほうがいいのかな?と思ったりしていますが、お勧めの保険がありましたら教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

ズバリお答えします!!

1.終身保険に1000万円に入りましょう。
 →葬儀費平均400万円、残り死後整理費用(墓地等)
2.終身医療保険に日額1万円以上入りましょう。
 →入院費用平均日額15,200円で、老人医療費も無料
  では無くなりました。
3.お子さまが出来たら、低減定期か家族収入保険に
  必要保障分入りましょう。
 →お子さま一人ならおよそ4000万円、二人目以降、
  一人あたり1500万円くらいが目安。

nonchi1957さんの回答に補足しますと、お父様の屋号でご主人に保険をかけた場合も経費になります。

経費に計上出来る保険:
1.死亡保険(契約者が受取人)、この場合、資産に  計上する必要が出る保険もあります。
2.医療保険(死亡保障がある場合、契約者が受取人)
3.がん保険(同上)

この契約で、途中死亡した場合、死亡退職金として支給する事になります。(福利厚生の規定を作成しておくと良いでしょう。税理士さんに相談してみてください。)

また、生前給付保険に加入しておきますと、3代疾病の時、死なずとも支給されます。
また、脳疾患などで右あるいは左半身不随の時に支給される唯一の保険です。

これさえ手配しておけば、その他の保険・共済は上乗せとして考えれば、その時々の必要保障を満たすのに便利です。
終身保障は、保障の内容に対し掛け金の安い変額終身保険がお奨めです。
医療保険は、各社特徴がありますので、複数社を取り扱う代理店に相談すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。詳しい金額まで教えていただけたので助かります。いくらかけたらいいのかもよくわかりませんでしたので・・・
もしお薦めの保険(商品)がありましたら教えていただけますか?

作業中のお怪我がご心配とおっしゃるように、確かに入院関係の保障は、重複して手厚くお掛けになっていることが、よくわかります。

但し、一つ気になるのは、死亡保障が少ないことです。
特にご病気の場合ですが、実は、保険金=死亡だけではなく、高度障害状態にご主人がなった場合も保険金が給付されるのです。

高度障害というのは、寝たきりのみならず、例えば糖尿病から目が失明した場合とか、下半身が交通事故などにより脊椎を損傷して不随になったなどです。

そうなった時に、葬式代程度の保障しかなければ、あなたが働いて面倒を見ることになります。
また、お子様がこれから生まれる可能性もあるわけですよね。

これからのライフプランを踏まえた上で、納得のいく保障の金額を出された方がいいと思います。

また、お父様が会社を経営されているのであれば、会社の費用として保険を掛ける事も可能かと思います。
会社の財務状態によっては、節税効果もあります。

外資などの必要な保障額を根拠を持って、そうした事も総合的に相談にのってくれる所のHPを覗いてみたらいかがですか?

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。会社の費用として保険をかけるという件ですが、会社の状態がよくないのでそれは残念ながらできませんので、自力でかけるつもりです。
相談にのってくれるHPをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

• 0