プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代前半ですが、この年代って1番損じゃないですか?
・就職氷河期
・入社した会社は、昭和どっぷり。ハラスメント、サビ残、上司が勉強してないから自分で勉強、辞めるのは悪で転職しにくい
・若手は、教えてもらうのが当然、すぐ辞めるから、腫れ物扱いしなければならず、また、自分で勉強してきたことを教えなければならない
・上司は若手を腫れ物扱いし、残業もさせず、気を使いまくっている。若手は勘違いし、プライド高く、より扱いにくくなる。上司はこちらに対しては、相変わらず理不尽なことを強要してくる。
・独身でいると20代より聞き分けが良いと思われて、愛人候補にされる

A 回答 (5件)

そうですね。


それは私も思いますよ。
生まれた時期が良くなかったと考えるしかないかと思います。
あの時代、あなたのような世代はとても乱暴に扱われましたからね。
しかし、その経験は身になっているはずだと思います。
この時代まで乗り切ったのですから、
さまざまな経験が身についていると思いますよ。
ですから、生半可な世代とは出来が違うと思います。
いままで乗り切ってきたのですから、
これからも頑張っていけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思って、前向きにいるしかないですよね。

お礼日時:2024/02/18 16:49

あなたが注目(頼りに)される


だから「1番活躍出来る年代」と回答しています
上には上の、下には下なりの悩みはありますよ
今はリーダーなりエースなりですが、若手と言われてた頃だって思う所ありましたでしょう?
今の若い子は…!なんて言われてたのでは?
自分がソレを言ってた世代になると「今の若い子は…」って思ったりもしますしね(笑)
悩みは尽きない、ソレが人生ってものかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特殊な部署で、私は若い頃から、代わりはいないと言われて、給与や身分が低いまま、上司がコロコロ変わっていたので、若手が来て、引退の心境なんで、違和感があるのかもしれないです。

お礼日時:2024/02/18 19:18

そういう時代に生まれたからではなく


そういう後ろ向きな負け犬根性の
考えしかできない、弱っちい人間だからダメなんだよ。
今の大企業の中枢は40代前半なんだよ。
ダメなのは時代なんじゃなく自分自身なんだと
気づかないから、こんな勘違いしてるんだよな。
だったら戦時中の方々なんかどうなるんだ
こういう人間はアホかって感じだな。爆笑
以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当 氷河期世代勝ち組 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大半は、同じように思っていると思いますが。
現在やってる、不適切にもほどがあるてドラマでも、同じように上からは教えられず、下は腫れ物扱いて歌ってましたよ。

お礼日時:2024/02/18 16:48

その前後も多分別の悩みがあると思いますよ。


個人的には先人が色々な技術を開発してくれていたおかげで、最低限のインフラ、ネット(INS→ADLS)もあるしスマホもギリあるし、かなり楽かな。上の世代ってPCはあの真っ黒い画面が使えないとダメでそれ以外だと基本肉体労働ですし。私の世代はPCが当たり前だったので上の世代よりも楽に仕事ができるし、下の世代は逆にPCが使えない。これだけでもかなり得をしている気がします。しかも下の世代は技術や社会の動きがあまりにも急すぎて身につく前にブームが去ってしまう。技術として時間をかける暇すら無く身につかない。身につけてもすぐに廃れる。どうやって勉強をすれば良いのか物凄く苦悩してそうな気がします。また、下の世代は勉強や仕事でもやたらとスマホに時間が取られて色々なことが出来ない。さらに、少子高齢化のあおりをこれからまともに受けそうで大変そうとか未来が見通せないとか。政治でも私達の世代は上と併せて結構居ますが下の世代は少子高齢化で選挙では不利になり政治への意見は有権者の厚い層が中心になりがちで大変なのではないかと思います。
会社について、わたしたちの世代は旧一部上場企業で安定した生活とか上の世代と同じ道を歩もうとすると大変だったおと思います。一方でベンチャーなどは過去に例がないくらいに起こしやすい雰囲気でしたし、そういうところにいるとむしろ上の世代よりは楽という気もします。全員がまだ昭和に人たちと同じ方に向いているのでちょっと違うことをするだけで利益になるというか目立つと言うか。女性というだけで女性社長とか、女性取締役とか女性というだけで武器になたのもこの世代かと。まだ多くの人がやっていないから女性というだけで価値あるのも特徴という気がします。
ただ、これも上の世代のように寿退社前提とか男に守ってもらおうみたいな感じだとちょうどそういうのが消えつつあるタイミングで逆に大変かもしれません。
性格や立ち回り方で見える景色は結構違う気がします。
ちなみに、ベンチャーに居たのですが女性だから不利とか氷河期世代だからというのは感じませんでした。
自分の働きやすい会社に勤めるとか、それが無いなら自分で会社を作ってしまうとか、今からでも何かしら環境を変えるのが良いのではないかと思います。
上手に選択肢を選び続けることで、今からでも、十分に心地よい環境は作れるのではないかという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今からでも、会社は無視して、再受験、起業、スタートアップに転職を考えます。

お礼日時:2024/02/18 16:50

各世代皆んな同じように思ってますよ


なんなら「1番活躍出来る年代」じゃないですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身が、他にやりたいことあるのに、なぜか未だに若手より私に注目されるのが嫌なだけかも。若手も言われたら、やるみたいな感じだし。

お礼日時:2024/02/18 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A