アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高菜漬きを洗ったら、発酵した乳酸菌がなくなるでしょうか?
発酵した乳酸菌が高菜漬きの表面に付いているだけ、高菜の中にはないでしょうか?

A 回答 (6件)

高菜漬けに限らず、酸っぱい漬物は乳酸発酵しています。


乳酸菌が表面にくっついているから酸っぱいのではなく、乳酸菌が野菜の内部に含まれる「糖」を分解して「乳酸」を産生するから酸っぱいのです。
表面を洗ったら少しは水で味が薄まるかもしれませんが、中まで酸味が抜けるわけではないでしょう。
洗ったら味がどうなるか、洗ってみればわかると思います。

ところで「高菜漬き」と言うのですか。一般的には「高菜漬け」ですね。
    • good
    • 1

その前にさ!


漬物って洗うものなの?古来の食文化の効能を理解していない事自体が疑問。
    • good
    • 0

うちの田舎から届く「高菜漬け」には、浅漬けと本漬けの二種類があります。

以下は受け売りです。
浅漬けは軽く水分を絞って食べます。塩分はそこそこ。水洗いはしません。

乳酸菌の心配をされているので、ご質問は多分、本漬けの方なのでしょう。こちらはしっかり塩漬けにしているので、たっぷりの水で洗って、水気をしぼります。
味見をして下さい。酸味があるでしょう。私はその味が、乳酸菌の味わいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/22 17:07

めはり寿司に使うことはありますが


洗いません
    • good
    • 0

その高菜漬けきの(き)とは、なんの事なのでしょうか?


高菜漬けのことを「高菜漬けき」と呼ぶ地方があるのですかね?
それとも別の意味ですかね?
その「き」が私にはなんの事かわからないので質問の意味自体も分からないのですが気になりまして仕方がないです。^^;(駄洒落では無く、気になり検索もしてみましたが載ってなかったので)
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A