プロが教えるわが家の防犯対策術!

調光サングラスはどうして周囲の光の強さに応じた調光機能を発揮できるのですか。
どのようにして周囲の光の強さに応じた調光機能を発揮できるのですか。
何のどのような性質を利用して、周囲の光の強さに応じた反応を実現しているのですか。
どのようになっているのですか。

A 回答 (3件)

色合いや感度波長によって細かい成分は違いますが、基本的には透明なハロゲン化銀に紫外線や強い可視光が当たる事で分解して、微細な銀粒子が析出することで黒っぽくなります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後、光が少なくなれば分解した銀は、またハロゲン化銀に戻るのですか。

No.2です。

お礼を拝見しました。
はい、そうです。
ハロゲン化銀の方が安定ですから、戻っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハロゲン化銀に紫外線や強い可視光が当たると分解する現象は、紫外線や強い可視光からエネルギーを得ているということですか。

屋外で紫外線にあたれば、わずかでも色が付いてきます。

調光サングラスは、冬の気温が低い時には色が濃くなり、夏の気温が高い時には色が薄い傾向です。夜は無色透明です。現在のプラスチックレンズではその傾向です。一度メガネ屋さんでお尋ねになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

冬のほうが日が弱く、夏のほうが日が強い気がしますが。
メガネ屋さんで尋ねればわかるということですね。