アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の理科の光の単元についてです。
「はっきりとした像」と問題に書かれているのですが
はっきりとした像とはなんですか?

A 回答 (2件)

はっきりした実像のことです。

また、実像の正確な位置と言う意味合いにもなります

作図などにより実像の位置を書くことはできますよね。
この位置にスクリーンを持ってくると、レンズ通過後の光のすべてが集まってくる位置なのではっきりとした実像がうつります
(例 ろうそくの炎から出たすべての光がレンズを通過して、スクリーンの高さ10cmの位置に集まる。このときピンポイントに光が集まるので像はぼやけない)

しかし、この位置と少しずれた位置にスクリーンを置いてしまうと、すべての光がピンポイントに集まる位置ではないで像がぼやけるのです
(例 先ほどの位置より少しだけレンズとスクリーンの距離を離す
すると、炎の光の一部はスクリーン上高さ10.5cmの位置に到達します。また、別の一部は高さ10.6cmの位置に到達します
さらに、別の一部は高さ10.7cmの位置に到達します。別の一部は・・・
こうなると、先ほどとは異なり高さ10cmの1点に光が集中しないで、ばらばらの位置にとどくので、像がぼやけてしまうのです。)

このことは、スクリーンの位置を変えて、レンズの性質に忠実に光の通り道を作図して見ればはっきりわかります。
なお、10.5cmなどは仮の値です
    • 1

像がぼやぼやとせずピントが合っている状態のことだと思いますよ!

• 0