プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
溶接で「目を焼く。」のは「光」ででしょうか?「熱」ででしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お面を使うのが面倒で半直視で作業してたら目が焼けました。

病院行ったらゲレンデで雪で反射した光で目を焼いた状態と似てると言われたので私は光だと思います。確かアーク光って紫外線だしてませんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、紫外線なんですね、雪焼けに似ているということは、やっぱり光なんですかね?ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 22:31

とても有害な紫外線を含んだ光線。

光だと思います、以前UVカットクリームや保護具無しで溶接作業をした時、短時間だったものの、皮が剥け、夜は寝られない程の日焼けをしてしまいました。
非常に強力なので皮膚内部まで紫外線が透過?して細胞を痛めるようです。気お付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、紫外線なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 22:29

熱が伝達できる距離ではない距離で障害が出ますから、「光」でしょうね。


ただ、光が網膜に当たって熱が発生しているのかな?とも思うんですけどね。
小1時間ほどの作業で夜も眠れないぐらいつらかったです。
保護メガネは必要やね。やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/04 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!