アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の関係で1年間ベルギーにいっていました。
日本に帰ってきて、思ったことは
・小さいな
それ以上に
・電車に乗るとストレス貯めた人が爆発しそうな状態で乗っていることです。
 アウシュビッツのガス室にでも行くのかという雰囲気です。
日本って世界トップレベルのストレス大国ですか?
また、海外のマナーでストレスを顔や雰囲気にだないとかあるのでしょうか。

A 回答 (9件)

BSの「世界の街歩き」を見てますと、彼方の仰りたいことが良く分かります、日本人は物事を素直に喜ばない表情が硬い、勿論電車に乗った時なんか直ぐに感じますね。

外国人の表情は温和で行動がゆったりとして、こせこせしてませんよね。日本人は個人的に接すると親切で優しいところは良いんですけど。ストレスじゃなくて自分に対して身構えているんですね、話しかけられない雰囲気を醸し出しているんですね、特に若い女性は。何か尋ねる場合は若い男性ビジネスマンか教養がありそうな中年婦人ですね礼儀正しいです。
    • good
    • 1

そうだと思いますよ。


それぞれ頑張る理由とか、いろいろあるのでは?
    • good
    • 0

日本って世界トップレベルのストレス大国ですか?


 ↑
ワタシもそう考えて検索したのですが
意外にも、日本はストレス小国だそうです。


「現在、日常生活で悩みやストレスがあるか」についてみると、
「まったくない」の割合
は、日本が55.2%と最も高く、次いで、アメリカ(47.2%)、
韓国(38.6%)、フランス(35.0%)、ドイツ(26.8%)
となっている。他の国と比較すると日本は
悩みやストレスを感じている者が少なくなっている

ベルギーに比べても少ないそうです。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/3274.html




また、海外のマナーでストレスを顔や雰囲気に
だないとかあるのでしょうか。
 ↑
儒教の影響が強いところでは、そういう
マナーが強いといいます。

ラテン系などは、感情を表に出す感じですね。
    • good
    • 0

質問者様にそう見えるだけで本人たちはそう思ってないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
満員電車のリーマンは快適だったのですね!

お礼日時:2024/02/18 22:25

>日本って世界トップレベルのストレス大国ですか?


はいそうです。
OECD諸国の実情はこういう感じのようです。
https://iec.co.jp/media/corner/future_data/02

>海外のマナーでストレスを顔や雰囲気にだないとかあるのでしょうか。
ないわけではないですが、日本ほどではありません。

日本人がなぜ電車内で死んだ顔をしている人が多いかというと「仕事が美徳」とされているからです。

ベルギーに行ったならわかると思いますが、原則的に欧米諸国では(というよりほとんどの国で)「労働は搾取」という認識です。搾取にならないのは「適正な賃金と契約内容に沿った労働が行われる場合」だけです。

だから日本以外の労働者は「契約に無いことはしない」です。ムリに愛想笑いを強制されない(されてもしない)し、自分の役割の範囲外のことは知らない、できない、とハッキリ言うし、サービス残業なんてほとんどしません。

でも日本では「労働は美徳」なので「求められている労働を喜んで行い、文句を言わない」ことが強要され、その結果サービス天国であるのと同時にストレス過多な社会になるのです。
    • good
    • 0

>経済的な理由や社会情勢など様々な要因


それを自分で昇華、受け止められない人間が“ストレスの一形態”という形で行動するんだよ。
日本でも、経済的な問題や社会情勢があるのは知ってるよね?
それに不満を感じている=ストレス=行動とはならないよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではなぜアウシュヴィッツ連行のような表情を浮かべているのでしょうか?

お礼日時:2024/02/18 18:32

ストレスはどこの国に行ってもあるのでは??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それではなぜ日本だけアウシュヴィッツ何でしょうか?

お礼日時:2024/02/18 18:34

ベルギーの失業率は日本の2倍程度あり、自殺率は日本と同程度なのでストレスが日本に比べ極端に低い国とは考え難いです



たまたまストレスの少ない人が多い環境にいただけではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人の表情にそんなに環境依存性がありますでしょうか?
私はそうは思いません。

お礼日時:2024/02/18 18:52

海外はストレス発散のために、殺人を犯したり暴行を加えたり、スリや万引きをしたりするんでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは犯罪率はストレスの度合いで決まるという考え方ですか?
ストレスの場合もあるかもしれませんが、経済的な理由や社会情勢など様々な要因が考えられます。

お礼日時:2024/02/18 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A