アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳高卒男です。学歴コンプレックスがひどくて死にたくなります。高卒では応募できない求人を見るたびに気が滅入ってしまいます。今からでも大学に行くべきでしょうか?

A 回答 (10件)

今から大学へ行く、なんてのは


あまり現実的ではないですね。

一流大学ならともかく
そうでなければ、人生を無駄遣い
するだけです。

一流大学に入れる自信があるなら
挑戦してみたらどうですか。

旧帝大、一橋、東工大、早慶辺りが
一流大学になります。


その自信がなければ、他の事で
カバーすることをお勧めします。

例えば、資産家になれば、学歴コンプ
などはカバー出来ます。

あいつは大卒だが、俺の方が
金持ちだ。
    • good
    • 1

24歳にもなって"学歴コンプレックス"とか言っちゃってるような人は大学に行ったところで「一人だけ年齢が高くて周りから奇異の目で見られる(なお周りは別にそんなつもりはない)、つらい」と言い出して途中で退学する。


次に「大学中退の最終学歴は大卒になるのでしょうか?」とここで聞いて「いや、高卒です。」と回答がつく。
で、あなたは絶望する。

という未来がぼんやり見えますが、大丈夫ですか?
耐えられる自信があるのなら大学に行った方が良いでしょう。


今のあなたの状況がわかりませんが、もし無職(職務経歴無し)なら、適当に就職してスキルつけて中途で転職して~、の方が良い気がしますけどね。
中途採用なら新卒と違って学歴はそこまで重視されないはずです(古い大手とかだと違うかもしれませんが)。
大学を卒業した新卒28歳?と新卒22歳なら後者の方が強いです。
理由は簡単、「(6年分)定年まで長く働いてくれるから」です。
    • good
    • 2

私の友人は、地方の三流非進学校を卒業し、自動車の◯産の首都圏の工場に就職していました。

でも、思うことあって、高校の担任に相談したそうです。そこで、働きながら、◯澤大学の法学部の二部(夜間)に通うことにしました。
その後、彼は、台東区の某駅前に自分の名前のついた、司法書士事務所を経営し、昼間の大学を卒業した人達をたくさん使って、活躍しています。
人生に遅過ぎるなんて有りません。大切なことは、次の言葉です。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

KFCのカーネルサンダースさんも転職を繰り返す、うだつの上がらないサラリーマン。最後の保険の外交員の仕事を最後に定年退職。そのわずかな退職金で始めた、田舎の小さな唐揚げ店。そこが評判になり、隣町からも買いに来た客に、「うちも町にもお店を出してよ。」と言われ・・・そこから、世界に8,000店舗ですからね。
それに比べて、24歳なんて、まだまだ、超若いです。

まず、学歴コンプレックスとか考える、ネガティブな感覚と決別し、ポジティブ思考と笑顔で・・・です。大学へ行くなら、資格を取るとか、目的をしっかり持って行くべきです。

頑張って、質問者様の人生・・・逆転させてください。
    • good
    • 1

行くべきです。



少子化の今、定員割れしている大学もあります。学部より、大学名が重要です。

蛇足ですが、
知り合いは高卒で就職してお金をため、大学に入り、念願の学校の先生になりました。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

行くべきですが無理じゃないですかね?


本気で死にたくなるほどコンプレックスなら、すでに行ってるでしょう?
今まで何してたの?って話。

普通に仕事で結果を残して収入アップをしていった方が良いと思いますが。
    • good
    • 2

大学行くぐらいなら何か資格を取れる専門学校行った方が・・と思いますがコンプレックス解消したいなら大学行くしかないですね。

    • good
    • 0

>今からでも大学に行くべきでしょうか?


それは、ご自身で判断すべき事です

ただ行きたいのと、入れるのは別問題

コンプレックスに感じる理由は
自分自身に自信が無い表れで、人と比較してしまうから
人と比較するなとは言いませんが、自分にもっと自信を持つ事です
世の中には高卒でも、稼いでいる人、充実した生活を送っている人
大勢居るのですから
    • good
    • 0

死にたくなるほど辛いなら、行った方がいいのでは。


でも全日制の大学に通うのは現実的ではないので、通信をお勧めします。
    • good
    • 2

失礼ですが、あなたは高卒。


理由はわかりませんが、平均より馬鹿だから大学に行けなかったのです。
経済的理由、家庭の理由で行けなかった場合はごめんなさい。

今から東大、慶応、海外の大学に行けるなら行ってもいいと思います。
しかし誰でも行ける大学、名前書けば行けるような所は「大卒」という学歴は手に入りますが、
再就職するとき29歳、30歳です。
まともな人は職歴もすごくなっています。
だからわざわざそんな奴採用しません。

今から3年間、外国にで暮らしていました。
とかのほうがずっと採用されやすいです。

あと、これは学歴にかかわらず言えるのですが、上場企業だろうと零細企業だろうと人間関係で離職率は決まります。
今から努力、苦労するなら起業する。私は起業しました。
あるいは、海外に行く。
などの行動力が無いと無駄になります。
    • good
    • 2

はい  



早く行け
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A