プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職手当について

株式会社スタッフサービスに登録して派遣先を転々としていましたが派遣先の株式会社A(加盟)よりこの度体調不良により退職し、療養を得るためスタッフサービスから離職票をいただき雇用保険を頂いております。

再就職手当の条件に
離職前事業主への就職
または離職前事業主と密接な関係にある事業主との就職は認めない とあるのですが、

正直もう一度別の派遣会社に登録して、同じように紹介頂いた派遣先でのんびり仕事をしようと思っております。

登録を検討しているのは
①テンプスタッフ
②リクルートスタッフィング です。

もしこのふたつのうちいずれかに仕事を紹介してもらったとして、再就職手当は貰えるでしょうか?

地元のハローワークにお問い合わせしてみたのですが「さぁ…就職先に問い合わせるしかないんでしょうかねえ」とやや冷たい反応をされてしまいました。

密接な関係の条件としては

年間生産額が50%発注されているか発注しているか(お互い)(片方でもだめ)
資本金が50%出資を受けているのか受けていないか(お互い)(片方でもだめ)
従業員の30%が派遣されているか(お互い)(片方でもだめ)
会社の合併等により、離職前事業主の権利義務を引き継いでいるか
事業主が単に離職前事業主の名称と組織などが形式的に変更されているものか
離職前事業主との間で営業の譲渡、賃貸借、事業の分割等の事実がありますか

だそうです。

有識者のかた、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もらえますよ。

離職前事業主うんぬんという話は派遣社員の場合、同じ派遣会社から派遣されることを良います。
同じところから仕事紹介してもらえるなら離職してねえじゃん、みたいな感じの扱いでしょうか。
派遣社員の雇用主はあくまで派遣会社ですからね。

別の派遣会社から仕事もらうなら普通にもらえます。
ただし、1年以上雇われることが決まっているものに限るので、完全に満期で打ち切られることが決まっている短期の契約は駄目です。
まあ派遣は3ヶ月契約なことが多いですが契約の中に「更新の可能性あり」とあれば長期として認められるので、ちゃんともらえますよ。
    • 2

資本関係は「スタッフサービスグループは2007年にリクルートと経営統合」という話や取引(発注)については個人では調べきれないので、条件は就業先で確認するしかないですね。

(ハローワークでもわかりません)
    • 0