アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物看護師と看護師ってやっぱり収入の差はありますか?

もう25歳ですが、手に職が欲しくてどちらも興味があるのですが、どちらの道に行くべきか悩んでいます。
犬も飼っているし動物が好きなので動物看護師と思いましたが、学費がとにかく高いのと、高い学費を掛けて通っても、収入がそこまで高くないならやる意味がないのかなと思ってしまいます。
それに比べて看護師は、最近学校説明会にも行きましたが、病院で一定期間勤めたら奨学金がタダになると聞いて、学費が掛からない上に収入もそれなりに貰えるので、これから女が手に職をつけて食べて行くのに十分な資格だなと思っています。

どちらの方がいいと思いますか?

A 回答 (4件)

私なら人間の看護師をお勧めします。

何しろ人間の看護師需要の方が圧倒的に多いですから一度引退した後でもいくらでも就職口があります。まず奨学金を補填してもらえる条件を満たすまで働き、その後は進路を自由に選べます。病院の看護師がきついなら日赤の看護師と言う方法もあります。
    • good
    • 1

医科大学附属病院で、多くの診療科に配属経験を有する看護師です。


専門は消化器内科ですが、医療全般に関する事は少々の知見を有し
ます。(プロフィール参照)

同じ看護師と付く職業でも、人と愛玩動物の看護師では現段階では
国家資格職としても大きく異なる状況になるでしょう。

そもそも、動物の看護師はほんの2年前まで、無資格者や民間資格
の認定看護師がその業務を行っていました。(動物への医行為は出
来ない)

ここへ来て(2022年度から)、ようやく愛玩動物看護師と言う
国試資格が出来たところです。

国試になった事で、動物看護師が行える医療行為も認められ、その
地位も徐々に向上していくとは思いますが、国家試資格職になった
事で、一定の業務対価も保証せねばならなくなりました。

それは今後、獣医師(雇用者)との間で、国試動物看護師の給与形
態が世間一般的に確立されるまでには、かなりの時間を要すると思
います。

今まで愛玩動物病院に於いては、国家資格職の動物看護師など居ら
ずとも、院長と無資格者や認定看護師で、十分に動物医業を行えて
いた事実もあります。

それらは、比較的安価な給与で看護師を雇用出来ていたのに、国試
の動物看護師にいきなり高額な給与で雇用出来ない(する必要性も
ない)と想像出来ます。

そう言った事情から、愛玩動物看護師になっても、暫くの間は今ま
での無資格、認定動物看護師と同等の給与か、幾許か上乗せした給
与(とんでもなく安い給料)での雇用となると思いますので、動物
看護師の地位が世間的に認知され、人の看護師程度の給与になるま
では、それなりの年数が必要だと想像します。

御年齢が、すでに25歳と言うことなので、これから看護師の学校
に通い、厳しい授業や過酷な実習(ここで挫折する者が殆どである)
を耐え抜いて、看護師しになっても30歳程度にはなっています。

それから臨床に入職するとして、新卒の看護師は22歳程度の者が
殆どです。それらの者と同様に、厳しい新人教育を受ける事になり
ますが、貴方は耐える事が出来そうですか?

>病院で一定期間勤めたら奨学金がタダになると聞いて、学費が掛
>からない上に収入もそれなりに貰えるので、

上記は、俗に言う「お礼奉公」と言うシステムで、病院が看護師を
無給で奴隷的に縛る悪習慣であり、職業選択の自由に反する違憲と
も言える制度です。そのような方法は選択しない方が良いです。
銀行の学資ローンなどを活用するべきです。
    • good
    • 2

そりゃ手に職で食うに困らない、なら看護師でしょう


あと、看護学校は公立ならかなり学費が安いところもあります。

卒業後も稼ぐなら夜勤アリの病棟勤務ですが
結婚や子育て、体力に応じて
クリニック、介護施設やデイサービス
訪問看護、保育園、検査センターや医師会パートなど
いろんな働く場があります。

需要と報酬が高いのは人間の看護師ですね。

例えばコロナの予防接種でもたくさん人が必要になったので
長年ブランクがあった人たちがけっこういい金額で単発で働いてたり…。

ただ、それなりに看護師になったり、返済免除までは
大変ですけどね

目的が手に職、なら看護師でしょう
    • good
    • 1

月とスッポンぐらい待遇が違います。


将来性や収入を考えれば看護師一択です。
考えるまでもありません(>_<)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A