アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社交辞令とか八方美人のひとって何なんですか、定期的にイラつきます。

ある程度の度合いなら円滑に生きていくために必要だと思うけど、遅れてきた同僚に全っ然大丈夫だよ!!心配したよ、と言ったり何回もご飯いこうのやりとりをしてて日程調整に進むまで早く行きたい!!いつ空いてますかッ!!?たのしみ!!って言ってたのに日を挙げると全部予定があると言われ他に提示してこないとか、悪口日頃言ってるのにすごく楽しそうにその人と喋ってたりとか、、

っていう人が職場にいます。当たり障りないし各スタッフに、その人が欲しい言葉をかけるんで、誰からも嫌われてはないけど、多分ひとつも本音じゃない。

見てて疲れるし、定期的にめちゃくちゃ腹が立つ。
多分その人も疲れてるだろうし好きでやってないんだろうから指摘するのもおかしいし、この気持ちは揉み消すんですが。

私は割と正直な性格なのである程度は本音で話すし言いたい事は飾らず伝えます。
だからか、やりすぎの八方美人さんは苦手。

いつもは受け流せるけどたまにイライラが止まりません。そういう時は周りにいる「やりすぎでは無い」八方美人さんをみてても怖くなるし、どんどん怖さが勝って人間不信みたいになります。

皆さんもありますか?ある方はどう処理してますか?

A 回答 (22件中11~20件)

目には目を歯には歯を



そんな八方美人が意外と出世をするんですよね、、悲しい世の中ですが仕方がありません、ですのでそんな方が表れたらあなたも最大限そんな八方美人に対し八方美人で返すのです。 目には目を歯には歯をって、なかなか面白いですよ 頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその方は上からも下からも好かれています。なんだかな〜と思いますが、目には目を、は早速使わせて頂きます。

お礼日時:2024/02/28 17:24

ウザいし面倒なので、誰とも真正面からモメたくないんですよ。


最低限、業務に必要な会話は対応頂けると幸いです。

もちろん本音なんかありません。
そこまでの給料貰ってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やり過ぎると分かりやすいですが、ちょっとだけやられると見極めが難しいのでひっかかったらこちらが面倒です。がんばります。

お礼日時:2024/02/28 17:26

そんな人だと、余計、本心、聞き出したくありませんか?(笑)


イライラする前にどおしたら、本心、聞けるか?
考える方が楽しくないかな?
ワタシはそうです!(笑)
特に異性だと!(笑)
萌えます!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じ感じです。本気で話しかけると案外本音をちらほら出してくる人なので確かに楽しいです。そういうやりとりをしてたので行為ありと思ってたのに食事の件で突き放された気がして余計にイラッとしたよかも知れません。入りすぎないよう気をつけます。

お礼日時:2024/02/28 17:28

>円滑に生きていくために必要だと思う



必要な場面も。

>遅れてきた同僚に
>心配したよ

スマホ忘れてた日など。

>日を挙げると全部予定がある

地区用や介護や子供用事やダブルワークかも。

>悪口日頃言ってる

あまり良いことではないが、相手により本音なところかも。

>疲れる
>腹が立つ。

こだわりを止めて、よく見るのも止めて、そういう時こそ鈍感脳を有効に働かせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は敏感脳なようでつい気づいてしまうので困ります。
鈍感な人職場にいますが、鈍感すぎて嫌われてます。それにも気づいてない。私はその人がちょっと羨ましいです。

お礼日時:2024/02/28 17:31

ありますあります。

愛嬌がいいだけならまだしも「悪口言っているのに本人の前では楽しそうにしゃべっている」のは見ていて怖いです。自分も陰で言われてるのかな~ って思います。

同調しないように気を付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。私はつい同調してしまいがちなので気をつけます。

お礼日時:2024/02/23 18:12

相手に求めすぎるからイライラするのだと思います。


性格なんて人それぞれなのですから、気にしなければ良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですが、定期的に無性に気になる時があります。よくあることはわかった上で質問してるので、同じように思う事がある方に、その受け流し方を聞きたかったです。

お礼日時:2024/02/23 18:14

こんな話は日本中至る所にあります。

処世術の一つと
お考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは重々承知で聞いてます。

お礼日時:2024/02/23 13:22

自分でも書いてる通り、性格が真逆だから嫌いなんじゃないでしょうか。



優等生でいたい人は大人になっても仕切りたがるし〇〇の会長さんみたいな事をやりたがります。そのためにはそういう態度が必要なので、確かに本心で言ってるかは分かりません。

本心を聞きたいと思うか当たり障りなければそれでいいと流せるか性格によると思うので、苦手ならそっと離れたら良いと思います。

多分そう感じてる人は他にもいるけれど敵に回すと悪者にされそうだから誰も言わないだけですよ。

ただ、久しぶりに会った友人に「すごく会いたかった」と言われたら私は嬉しいなと思います。内心お世辞かなと思ってもそう言ってくれる事が嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に逆です。
たしかにその人が言うことは人を嬉しくする言葉が多いので、嫌いでは無いけど本当に予定を組むまで行きたい!と言っていて候補が決まってから断るというのはやりすぎと言うかそこまですると逆にガッカリさせられます。その人はやりすぎが多いので疲れてしまいました。

お礼日時:2024/02/22 13:27

八方美人は処世術です、嫌われないのも凄いことです。


本音でハッキリ言う人は、何故か避けられるというか、付き合い等もハブられる人が多いです。
私なら本音でハッキリ言う人だけの職場の方が怖いです。
八方美人の人見ても、普通、あの人はそおいう人なんだで終わるでしょ。
心の中で無視すればいいだけです。
対抗心でもあるのでしょうか?
妬み嫉みをなくせば、イライラしません。
イラつくのは貴方の心の問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに心が狭いのかもしれません。
八方美人も適度ならいいことだと思いますが人を傷つけるほどまで思わせぶりのようにするのはどうかと思います。
心の中で距離をとるようにしてみます。

お礼日時:2024/02/22 13:30

それはただの処世術でしょう。


あなたは有言実行派。相手は社交辞令のつもり。互いの考え方が合わなかっただけです。

人間なんてたいていそんなもんですし、信用に値する生き物でもないです。
社交辞令やお世辞も、度が過ぎればただの嘘。

八方美人はよく嫌われますからね。だから「八方美人」という言葉は悪い意味で作られ使われてきたのでしょう。
こちらも、あなたのような敏感な人には見破られ、嫌われる。
本人が良ければそれでいいと思います。我関せず。そんな連中にイライラしても、時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。イライラすると同時に傷つくんで止めて欲しいんですけどね、直りませんね。

お礼日時:2024/02/20 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A