プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんな孤独とは、どんな意味で孤独なのでしょうか?自分には周りは孤独に見えません。

A 回答 (9件)

みんな孤独とは、どんな意味で孤独なのでしょうか?


 ↑
自分のことを、百%理解してくれる
人など存在しない。

常に、24H 365日、 供に居る
訳じゃない。

死ぬときは独り。




自分には周りは孤独に見えません。
 ↑
見えないだけです。

未発見の惑星は見えません。
素粒子も見えません。

でも、存在します。


○参考
他者とのつながりや交流があっても、
個々の存在が独自の経験や感情を持ち、
他者と完全に共有することはできない。

人間は一人ひとりが独自の思考や感情を持ち、
それぞれが自身の人生を歩んでいく存在であり、
他者とは異なる独自の経験を抱えています。

そのため、どれだけ他者との交流やつながりがあっても、
心の奥底には孤独感や寂しさを
感じることがある。
    • good
    • 0

孤独と言うのは、孤立とは違うと、専門学校で教わりました。


孤立とは、周りとの接触を一切断って、自分だけの殻に閉じこまることで、これは好ましい事では無い。
孤独とは、周りとの接触は断たない。むしろ周りからの意見、情報も積極的に受け入れる。そうした上で、自分はどうすべきかと言った、最終的な判断は、自分で決めるという事です。
 これが、私の教わった孤立と孤独の違いです。
    • good
    • 0

自分と全く同じ人間は1人も存在しないということです

    • good
    • 0

逆に孤独に見えても、孤独じゃないこともあるってことです。

    • good
    • 0

孤独とは


★誰とも話さない
★誰も助けてくれない、支えてくれない
★一人飯
★笑ってない、喜べない
★頼る人がいない
上記のことで孤独を感じることがあります。
    • good
    • 0

友達がいて楽しそうにしていても


本当の心の内は誰にも打ち明けられない人はたくさんいます。

そういう事だと思います。
    • good
    • 0

本当に困った時、


「絶対に自分と一緒に居てくれる人が居る」
という保証がない(ひとりで耐えるしかない)からでしょうか。
    • good
    • 0

友達のいないような人に対する慰め言葉です。


あるいは、いかにも人生を見透かしたしたように見せる奢り言葉。
真に受けちゃいけません。
    • good
    • 0

1人になってボォーとして考え事をしている時、周りには誰もいないので孤独を感じる事があるということでは?


騒がしい状態との、ギャップの大きさなんだと思います。
だから、何時も1人で生活している人は、孤独を感じ難い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A